[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

donan2007 その2日目

2007年10月21日(sun) 日本の最南端

朝ごはんはこんな感じ。持参したロールパンとコーヒーです。
今日は自転車を借りて島内を廻ります。
まずは東へ、空港の方角です。
ところどころ、無造作にヤギさんが草を食べています。
ぐぉーっと坂を下ったところが波照間空港です。
朝便のハイランダーが着いています。
石垣→波照間波照間→石垣
7719:309:5577210:2510:45
77314:3515:0077415:3015:50
空港から時計回りに一周してみましょう。空港を「3時」とすると「6時」の位置に星空観測タワーがあります。

波照間のマップ
夜の8時から観測会があるようなんですが、残念ながら夜の部は休止、昼の部だけオープンのようです。
星空観測タワーに自転車を置いて、最南端の岬までてくてく歩いていきます。右奥が最南端ね。
お、「日本最南端平和の碑」が。
振り向くと旅人が建てたという「日本最南端の碑」と日の丸、星空観測タワーが見えます。
また「波照間の碑」というのもあります。こちらは2匹の絡み合う蛇をかたどっています。日本に復帰したときに47都道府県から集められた石で造られたそうです。
お昼時になってきたので一度集落に戻りましょう。時計にたとえると針の軸のあたりです。途中「オヤケアカハチ誕生の地」を発見。
昼食は青空食堂で。
中庭(裏庭?)にテントが張ってあって、青空のもと、食事をいただきます。
になはともあれ、まずオリオン。
風でメニューが飛んでいかないように、石や貝殻がウェイトにしてあります。
日差しと風を感じながら、海を眺めてオリオンを。
食したのは「自家製スモーク定食\900-」なり。
昼食後、12時の方角に向かいます。青空食堂からニシ浜のほうの眺めです。深い蒼の色です。
島の北側、12時の方角には高速船のターミナルがあります。
島のあちこちに共同売店があります。食料品・日用雑貨などを購入することができます。もちろん冷えたビールも。
もいちど6時の位置に戻って、島の西半分を廻ろうと思います。時計の軸から6時の方向に向かうと、島のど真ん中に灯台があります。高い山が無いフラットな島なのでど真ん中に灯台を設置すると、360度照らすことができるのでしょう。
サトウキビ畑の真ん中の灯台です。
灯台が一番高い位置にありますから、海に向かう道はすべて下り坂です。左右はパイナップル畑、まっすぐ走ると海に落ちてしまいそうです。
最南端の西にあるペムチ浜です。白い砂浜の向こうにポツンと見える白い建物が星空観察タワーです。
左手に割と新しい石垣が見えます。ここの背後から左手にかけて貯水池が広がっています。
その貯水池には展望台があります。底名溜池展望台です。
日も傾きかけてきました。南西の方角で、西日が海を照らしています。
こちらは東側、ペムチ浜の方角です。
島の西側をぐるっと廻って、昨日に引き続き、ニシ浜で夕日を眺めましょう。
途中、ハイビスカスの花を見つけました。
うーん、夕日にはまだまだ時間がありますね。
一度集落に戻って、中底商店でアイスクリームを食べましょう。
途中、集落の西の端に風力発電がありました。北の大地にも南の島にも、風力発電が流行りですね。
おおお、これがっ。「泡波」の波照間酒造所です。
中底商店は手づくりアイスで有名です。お土産物も充実しています。
フレーバーは3種類。
  • あかばな(ハイビスカス)
  • 島酒(泡盛)
  • シークワーサー
今日は残念ながら島酒は売り切れです。
シークワーサー(\350-)を選択。
昨日に引き続き、ニシ浜で夕日に挑戦。
小金に輝く空。
やがて空が紅く焼けてきます。
さて、また夕食はお刺身の差し入れがありました。今日はゆし豆腐もあります。感謝、感謝。
本日の宿泊
ゲストハウスNAMI
宿泊 \2,500-
夕食 なし
朝食 なし
CreditCard NG
備考 素泊り宿だけど、夕食時にお刺身・
ゆし豆腐の差し入れがある(かも)

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]