[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

asia2013 その07日目 

2013年03月24日(日) 水上マーケットへ

バンコク1日目の朝食。パンの種類が多いです。ゆで卵の殻を剥こうと思ったけど、上手くできません。半分にしてスプーンでシャクるのが吉、かも。
デザートにフルーツを。
changのミネラルウォータがサーブされます。ただし、ガラス瓶。
BTSの1日券を購入。
で、BTSで出撃。
ナショナルスタジアム(サナームキラーヘンチャート)駅で下車。ホームからフットサルのコートが見えます。
ジム トンプソンの家を目指して北上。道端に祠が。日系の自動車(mazda)ディーラーの敷地の一角です。
おおお、ここだ、ジム トンプソンの家
ナショナルスタジアム駅から徒歩10分。たくさんの旗があります。見学にTHB100。
シルク王ジム トンプソンが住んでいた家、収集した美術品などが展示されています。shopもあり。
シルク、ですからもちろん原料は繭玉。染色された絹糸も展示されています。
絹糸の原料はもちろんお蚕さんと桑の葉。
きれいどころが繭玉から糸を紡ぐ実演。黄色い繭がタイシルクの特徴だそうです。
水盆に睡蓮、紅白でめでたい。
わらわらと人々が集まってきました。
ウェディング(披露宴?)のようです。めでたい、めでたい。
各国語で無料のガイドツアーがあります。11時からの日本語ツアーに申し込みました。5分前に集合場所に行ったハズなんですが、5分ほど遅刻してしまいました。
?(@.@)?
建物はタイの伝統的な様式で建てられています。shopもあり。お高価いんですが、魅力的な品々がいっぱい。
ジムトンプソンの家を後にナショナルスタジアム駅へ。スタジアムが見えます。国立競技場ですね。
駅からMBKセンタ(マーブンクロンセンタ:Mahboonkruong Center)へ。お昼にしましょう。
センタの吹き抜けには敬愛するプミポン国王の肖像。
フードコートへ。
ボイルドチキンwithライスTHB45
マンゴージュースTHB55
フードコートではクーポンを利用します。使わなかった分はリファウンド(払い戻し)してくれます。
\5,000-をTHB1,520.00に両替。
buysell
30.40030.560
MKBセンタを後にスアンパッカード宮殿を目指します。
パヤタイ駅から、バイヨークスカイタワーを斜め右に見ながら西へ。
91がレギュラー、95がハイオクかな。
 THBJPY
9136.58111.20
9541.45126.00
スアンパッカード宮殿に到着。
斜向かいにajinomoto。タイでも売れているようです。
チュンボット王子宮殿で、チェンマイの家屋を移築したものです。現在は博物館として利用されています。見学にTHB100。
街中とは思えない緑。
手入れされた中庭。
でもすぐ向こうは大都市の様相、Airport Rail Linkの高架が見えます。左(西)側がairport、右(東)側がパヤタイ駅。
周りはビルがたくさん。
御座船(Royal Barge)も展示されています。
午後のアンパワーのツアーに参加するため、Pullman Bangkok King Power Hotelのロビーで待ち合わせ。king powerは免税店です。
ふかふかのソファで休憩。
お高価い感じ。
15時、3人+ガイドさんでツアーに出発。toyotaのcommuterは4列シートで、13人乗れるようです。
高速道路で西へ。
アンパワー情報
タイ国政府観光庁
バンコクナビ
HISバンコク支店
1時間半ほどでアンパワーに到着。
川沿いにお店が並んでいます。
市場を徘徊。
小船の上でも小物・食べ物が売られています。
橋を渡って向こう岸に。
橋の袂にアンパワーのマップを発見。
お菓子もたくさん。
夜店みたいな感じ。
アンパワーを後に。くるまで5分くらいの川沿いのレストランで夕食。
レストランは川床と言いますか、浮き桟橋の上。日没の時刻です。
まずビール、シンハ(THB100)を。
タイ料理の夕食。タイは米どころです。長粒米(インディカ米)がおいしいです。
夕食後、ツアー再開。水上マーケットとホタルのツアーです。
日が落ちて、暗くなってきました。
もうすぐ水上マーケット。
お昼とまた違った風景です。
たくさんの光が川面に映っています。スターゲートコリドーみたい。
さらに上流に、ホタルを観察に。結構、ボートの近くで飛んでいたのですが、画像に押さえることはできず。残念。
ボートのツアー、終了。レストランの桟橋に戻ってきました。
1930ごろ、バンコクへ向けて。
21時過ぎ、オンヌット駅からナイトマーケットを眺める。
ホテルのエレベータにライトオフのポスターを発見。実施は昨日(23(土))のpm8:30-9:30ですね。
今日も今日とてchang export。
本日の宿泊
IMM FUSION SUKHUMVIT
宿泊 934 THB(税サ別)
夕食 ×
朝食
CreditCard VISA
備考  

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]