[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokuriku2013 その04日目 

2013年05月07日(火) 帰還

今日はホテル周辺を巡回、帰路に着く予定。
まず北の庄城址を見学。
柴田勝家が築造した北庄城の遺構で、柴田公園そして柴田神社として整備されています。
そして福井城址。福井県庁および県警本部が設置されています。
城址のお堀、そして石垣。
城址にある井戸「福の井」、福井の地名の由来と伝えられています。
平成20年に復元された御廊下橋です。
松平春嶽を祀る福井神社。昭和32年(1957年)、福井大学工学部の設計による総コンクリート造りで再建されたものです。
空の青、木々の緑が美しいです。
お堀沿いにぐるっと一廻り。
福井をあとに、敦賀へ。
R305・越前海岸を敦賀へ。越前水仙の里公園で休憩。
日本海に白波が立っています。
風が強いんです。カナリ寒いんです。
さらに南西に、呼鳥門(コチョウモン)を見学。
巨石が道を覆っています。
R305にかかる自然のトンネルとなっていました。
R305の旧道が残されています。(立ち入り禁止です)
さらに下って、こちらは北前船主の館 右近家(キタマエセンシュノヤカタ ウコンケ)。
対面に北前船、のレプリカ。
空は青いし、雲は白い。
敦賀に到着。お昼だっ。お魚だっ。日本海さかな街だっ。
本当にたくさんのお店・おいしそうなメニューがあって迷ったんですが、味'S場(みつば)さんに決定。
これにしました、五種盛。
おすすめ!超お得丼!!
うになっ!なんとっ!
5種類の
ネタが入って
このお値段!!
1,700円
ほたて
かに
平目
R8からR306-R307と南下。途中お多賀さん(多賀大社)にお参り。
18:30、無事帰宅。
本日の宿泊
   
宿泊  
夕食  
朝食  
CreditCard  
備考  

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]