[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

bali2016 その04日目 

2016年03月22日(火) 山へ

今日の朝食はナシゴレン、インドネシアンを選択。
ホテルの間口は狭いが奥行きが深い。ちゃんとプールもあります。
ミネラルウォータAQUA(3.5kIDR)を購入。
今日はツアーに参加。

ウブド・バリ「アパ?情報センター」
(Infomation Center APA? in Ubud Bali)

まず車で30分くらい、"welcome to goa gajah"、ゴア ガジャ遺跡(goa gajah)に到着。(15kIDR)
観光局の注意事項、日本語もあります。
注意事項
宗教上の理由により、以下の点にご注意ください。
1.生理中の女性は寺院の中に入らないようにしてください。
2.寺院に入るのに適した服装をしてください。
石段を下りていくと、巨大な遺跡が見えてきます。
goaが遺跡、gajahが象、ゴア ガジャは「象の遺跡」ってトコ。
沐浴場、女神の像から水が注がれています。
洞窟があり、お参りできます。
内部にはヒンドゥーの神様、三大神(ブラフマ、ウィシュヌ、シヴァ)とガネーシャの像があります。また僧侶が瞑想を行うそうです。入り口の彫像は魔除けともランダとも考えられているそうです。
大木も神様なのか、しましまの腰巻を付けています。
ゴアガジャを後に、移動中に「大きな像があるぞ、写真、撮れ」って。
ハイスクール(SMPN 1 Gianyar)の前の分離帯に巨大な彫像(Taman Kota Ciung Wanara Gianyar)があります。
車はさらに山の方に。
マハギリ パノラマミック リゾート アンド レストラン(Mahagiri Panoramic Resort & Restaurant)に立ち寄り。
運転手兼ガイドさんが「ここからの眺めが最高だ」とか。
アグン山とライステラスのビューポイントです。アグン山は雲に隠れていましたが。
ここにも祠があります。合掌。お手洗いを済ませて出発。
ブサキ寺院の門前に到着、坂を上っていきます。スクータ(有料)で上っていくこともできるそうですが、ここは歩く。
道はここから階段になります。お寺らしくなってきました。見学に20kIDR。
お祭りに向けてのスケジュールだそうです。
まだまだ階段。
大階段を上がっていきます。
ブサキ寺院はアグン山の中腹にあります。
祭壇の前でお祈り。
みっつの色がブラフマン・シヴァ・ビシュヌの三神を表すそうです。
お供えセット、20kIDR。花を耳に、お祈りして、米粒をみっつ、飲み込みました。みっつは三神なのでしょう。
ガイドさんがお祈りの手順を説明してくれるのですが、ワンテンポ遅れる....
マイクパフォーマンスのマンクー(お坊さん)、日本語ペラペラです。以前、日系の旅行会社に務めていた、とのこと。
マンクーとお話ししていたら、わらわらと高校生が集まってきました。遠足または社会見学ってやつでしょうか。
お祭りの準備だそうです、お供え物を鋭意作成中。
こちらでも。
ブサキ寺院を後に、今度はキンタマーニ高原へ。
展望台で小休止。
バトゥール山とバトゥール湖。
昼食はKintamani Restaurant Grand Puncak Sari 2で。
バフェ方式で100kIDR(+ tax21kIDR)。
サテもおいしい、ナシゴレン風。サラダがうれしい。
デザートのフルーツ。
テラス席からはバトゥール山。
右手にはバトゥール湖も。
次にコーヒープランテーション。
どうもコピ ルアク(Kopi Luwak)の売り込み、です。
コーヒーの木にコーヒーの実がなっています。
ドリアンの木にドリアンの実。
あずまやでコーヒーとかフレバリーティーの試飲。「お土産、どう?」なんだけど荷物、増やしたくないのでパス。
今日の締めは"Welcome to Holy Spring"聖なる泉へ。(15kIDR)
あ、読めない....
ティルタ ウンプル寺院(Pura Tirta Empul)です。
沐浴する善男善女。
龍の彫刻、あるいはナーガでしょうか。
手を浸してみれば、水が冷たいです。
沐浴場の上段に来ました。
底部から水が湧き出しています。
今回のツアーはマツダのe2000、マニュアルです。バリ島にオートマはあまりないのかも。
一路ウブドへ。
すると、村人の行列に遭遇。「写真、撮る?ぢゃ、停めるよ」って、急遽撮影開始。
女性の頭上の荷物はお供え物でしょうか。
歩きガムランもあり〼。
再び、ライステラスの間を爆走。
ホテルに帰還。おつかれさまでした、17時を廻っています。

ウブド・バリ「アパ?情報センター」
(Infomation Center APA? in Ubud Bali)

19時過ぎ、ウブド王宮へ。
三夜連続(^o^)。
レゴンダンス&ラーマヤナ・バレー
ビナ・ルマジャ
Bina Remaja
80kIDR
左側、ガムランのそばに着席。
レゴン、お姫様かな。
悪党面。
小鹿ちゃん、かわいい。
王子様がガルーダを射止める。
おさるだ、おさる。
おさるの勇者だ、ハヌマンだ。
悪党と戦うハヌマン。
王子様がお姫様を救い出して、めでたしめでたし。
オールスターでごあいさつ。
王宮を後に。
NHK Worldで桜前線、やってる。
ジャカルタの最高気温は33℃だそうで。
コンビニでアイスを購入。
13kIDR。
ビールは30kIDR。
本日の宿泊
Kampung Ubud Hotel & Spa
宿泊 2,669
割引 -214
税サ 560
合計 3,015
備考    

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]