[まえ]  [つぎ]
[ひとつうえへ]

abashiri2006 その3日目

2006年03月05日(sun)定期観光バスで博物館めぐり

3日目は「流氷ネィチャリング+おーろら号」の予定でしたが、残念ながらツアー中止・欠航だそうで。「じゃあ、ホーストレッキングは」とゆーことでtelしてみたのですが、こちらは団体さんで予約いっぱい。流氷がダメだったので、ホーストレッキングに振り替えかな。
ひとまず網走駅まで送ってもらって、バスで市内観光に行くことに。駅前の観光案内所で2日フリー乗車券(大人\800-)を購入。もし2泊3日で女満別空港を往復利用する場合、空港線も乗れる3日フリー乗車券(大人\2,000-)がお得。空港の案内所で買えるそうです。午前中は北海道立北方民族博物館に見学に行くことにしました。
博物館ではイヌイトなどの生活を学ぶことができます。イロコイなどのnative americanの生活も紹介されています。意外だったのは、北欧の北方民族の展示。お勉強になります。観覧料\450-必要ですが、観光案内所などで割引券が配布されています。(網走バスフリー乗車券でも割引になるそうです)
北方民族博物館の掲示を発見。「歩くスキーコース等無料開放」ですって。「そりゃコースは無料だろう」と思っていたら「用具の無料貸し出し」!!天都山からの景気も楽しめるし、お天気よければ楽しいでしょうね。
循環バスで網走バスセンターまで戻って、昼食です。寿しの福尚(フクヒサ)さんでお寿司を食べました。
近海にぎりの松\1,575-(イカ、ヒラメ、カニ、タコ、サーモン、ホタテ、イクラ、タコの頭、エビ、トビッ子)です。白身は「大平(オヒョウ)」が有名みたいですが、今日は残念ながらヒラメです。もちろんヒラメも美味しいです。
順次にぎって出してくれるのですが、写真を取ろうとしたら、一通りにぎってきれいに盛り付けて出してくれました。
ふたたび網走バスセンターに戻り、定期観光バスに乗ります。参加者は全部で20名くらいでしょうか。まず涛沸湖白鳥公園に向かいます。車窓から見た北浜駅です。
ふたたび白鳥公園。昨日よりは曇っているかな。
つぎは能取岬。クロカンのツアーもあるそうですが、今年は経路の雪が少ないそうです。
一面の銀世界です。風も強くなくて観光日和。
三ヶ所目は「網走監獄」。網走に来た方は一度は訪れますよね。正門はレプリカ、本物は現在も使用中、とゆーことで。
こちらは庁舎として使用されていたホンモノを移築したそうです。
最後は「オホーツク流氷館」です。
展望台から見た網走湖。氷結してます。
今日の夕食は毛ガニの鍋とイクラご飯です。
そうそう、この日の夜、とくちゃんと再会です。屋久島YHでいっしょに縄文杉・白谷雲水峡へ行ったヤクシマーズの仲間です。