[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その5日目

2006年08月04日(fri)サロマのホタテ

今日もお天気悪いようです。今日は移動日、浮島湿原・サロマ湖を経由して斜里までの予定。
朝ご飯のおかずは「塩さば」かな。
旭岳温泉は霧で視界が悪かったのですが、下界に降りると曇りで、まあまあのお天気です。途中、ダム湖が見えてきます。
豊かな水を湛える忠別ダムです。これが去年の風景です。
R273に入ると、雨が強くなってきて、浮島湿原どころではありません。R333→R242→R238→R244とひたすら走って斜里へ。途中、道の駅かみゆうべつ温泉 チューリップの湯で昼食を取りました。これは「知床地鶏ステーキ(\1,000-)」です。
昨年に引き続き、3時のおやつに北勝水産のホタテバーガーを食しました。
肉厚のホタテがさくさくフライになっています。殻つきホタテを自宅などに送るようにしましょう。目安は「1枚\65-」だそうです。
雨の中をひた走り、17:45ごろ清里イーハトーヴYHさんにたどり着きました。ちょっと道を勘違いしてて、30分ほどロスしましたが。
身体も冷えていますのでサッサとお風呂に入って、夕食に出かけます。夕食提供がなくなってから、街中(といっても車ですぐです)まで送迎してくれます。今回は「旬の魚介類を」ということで大田さんに行きました。
おまかせの定食で\1,260-、生ビールが\550-です。(カード不可)
魚介のフライ
(ホタテ・カキ・サケ・イカ・エビ)
サーモンのマリネ
酢ガキ
ミニいくら丼
香の物
味噌汁

本日の走行距離 351.6km
本日の燃費 39.87km/L
本日の宿泊
清里イーハトーヴYH
宿泊 \3,360-
夕食 提供なし
朝食 \630-
CreditCard OK
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]