[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その6日目

2006年08月05日(sat)根釧大地の風景

本日、雨は上がりました。くもりかな。今日はR244で弟子屈に入る予定。
知床から弟子屈方面に向かう際に、知床峠とか美幌峠とか裏摩周とか藻琴山を選択せずにR244を選択したのは、久しぶりに越川橋梁(跡)を見たかったからです。
越川橋梁は昭和14年に鉄道の陸橋として完成するも、一度も利用されずに打ち捨てられた陸橋です。
昔見たときの印象・思い出では「R244を北上すると眼下に見える巨大な陸橋の遺跡」といったものでしたが、今回の印象は植生がかわったのか「森に覆われた廃墟」といったものでした。
標津に入ってから道道を西に、開陽台に行ってみましょう。お天気も上々、地平線までまっすぐの道です。

ほら、開陽台が見えてきました。
ほら、丘の上の展望台です。
開陽台に着きました。こちら側が展望台入り口です。
展望台の内側です。上の写真の奥から展望台入り口を向いています。
展望台から眺めた根釧台地です。雲の形が見て取れますね。
昼食は、これまた毎度の「すしロード」さんで。今年の「ライダーサービス」も「サーモン1皿」でした。
多和平の展望台です。空は青く、雲は白いです。
雲に手が届きそうな感じです。
R243を西に向かって走っていたら交差点にひとつぶの麦さんの看板を発見。お天気も良いし、まだ時刻も早いので湖にでも行くか。

てなわけで摩周湖、第三展望台です。ここは駐車無料、第一展望台は有料です。
屈斜路湖・硫黄山方面です。
アングルを変えて再び摩周湖。
屈斜路湖に向かう途中、くりーむ童話さんのアイスクリーム(ジェラート)です。くるみとブルーベリーのダブルです。
街道からちょいと入った世古の、かわいい建物です。ダブルで\305-、クーポンで10%off\275-にしていただきました。

「クレジットカードOK」になっていますが、「割引の場合、カードは使えません」でした。なぜでしょ?カードにすると手間がかかるのかな??
硫黄山の駐車場も有料だったのでパス、少し遠景の硫黄山です。
逆光の屈斜路湖、中島です。
本日お世話になるひとつぶの麦さんです。連泊の予定。
おまちかねの夕食です。毎週土曜日は「寿司の日」ということで、狙ってスケジューリングしてみました。
追加・おかわりのにぎりです。次から次へと出てきます。おいしいです。おなかいっぱいです。

21:30ごろから飲み会があります。無料でドリンクとおやつが提供されます。もちろん酒のアテ(おつまみ)もあります。今宵はお寿司の残りかな、お刺身をカルパッチョ風で。またこの日はウィスキーと焼酎の差し入れがありました。ごちそうさまです。

本日の走行距離 240.4km
本日の燃費 36.0km/L
本日の宿泊
ひとつぶの麦
宿泊 \2,980-
夕食 込み
朝食 込み
CreditCard 不可
備考 0円マップで
\100-引き

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]