[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その13日目

2006年08月12日(sat)上陸前の雷雨

フェリーでは大浴場とビールの繰り返し、20Hの船旅を楽しみながらツーリングの旅を振り返るひとときです。
フォワードサロンで「0円マップ」や「なまら蝦夷#5」で復習していると、なにやら船影が....
僚船の「すいせん」です。
"小樽-敦賀"便のときには「すずらん/すいせん」のお世話になったものです。
近頃、北行きは"舞鶴-小樽"で、南行きが"苫小牧東-敦賀"です。苫小牧東に上陸すると宿泊で困るような気がして、最近は敬遠しています。「ウトナイ湖YH」も閉めちゃいましたしね。
お盆前後のためか、二輪車も多いような気がします。船倉のサイドに鎖を張って、二輪車を固定しています。
敦賀湾に近づいたころ、激しい雷雨に遭遇します。以前も雷雨にあったことがあります。この時期、北陸では多い現象でしようか。
「カッパいるかな、いらないかな」と気をもんでおりましたが、上陸のころには雨も上がって、カッパは必要ないようです。敦賀ICから北陸道に上がっちゃうのが速いのですが、今回は「事故のため敦賀-木之本通行止め」。木之本ってドコだ??
良くわかんなかったのですが、R8を南下して、木之本ICから北陸道に。30minくらいのロスかな?
毎度の「竜王IC-R1-鈴鹿峠」で自宅まで。帰着は8/13(sun)00:20でした、とさ。

本日の走行距離 222.3km
本日の燃費 38.51km/L

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]