[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その12日目

2006年08月11日(fri)真駒内の美術館

北湯沢YHでは朝食もバイキングです。
パンもご飯も選べます。
今日は洞爺湖から羊蹄山を廻って苫小牧入りしたいと思います。
こちらは昭和新山です。
高台から見た洞爺湖です。
R230から羊蹄山を眺めながら北東へ、の予定でしたが、霧で羊蹄山が見えません。
昼食は道の駅230ルスツで「ルスツ特産高原ポークカツカレー」をいただきました。
またまたR230を北東に、中山峠の道の駅望羊中山です。アスパラガスのモニュメントです。あちらの方向に羊蹄山が望める、はずなのですが....
やがて、札幌市内に入ってしまいました。「羊蹄山と札幌は近い」のね。苫小牧方面に向かったら真駒内の札幌芸術の森美術館の前を通りました。「ガンダム展」やってるんですよ....
で、再度ペ湖に挑戦したところ、やっぱり霧でした。
再度ペ湖に挑戦した時刻が14時すぎですので、まだまだ時間があります。札幌市内に引き返して「ガンダム展」に挑戦することにしました。
「前売券は道内サンクスで絶賛発売中」ということですので、美術館のすぐそばのサンクスでチケットを購入しました。もちろん、edyで。「もう、展示が始まっていますから」ということで前売券はなかったのですが、観覧料\1,200-に対し、支払ったのは\1,150-なり。\50-安いんだけど、なぜ??
札幌芸術の森美術館は森の中にある静かな美術館でした。芝生ではお昼寝している人々も、あり。
もちろん、展示作品は撮影禁止ですが、エントランスのこの作品、富野監督の作品は撮影OKです。
再び、支笏湖畔を通って苫小牧入りしようと思ったのですが、峠がなんか、ガスっているもよう。雨を避けるため、DD117を東に行きます。
これは途中の白扇の滝。
滝の近くまで寄ってみました。
R36に出たところ、ちょいす 恵庭店発見。フェリー乗船前に夕食をとりましょう。この回転寿司も2プライス、\126-と\252-です。わかさいものグループです。
南行き(苫小牧東→敦賀)の便は「すずらん」です。
乗船の前に給油しときたいのですが、いつもたいへんですね、GS探しで。苫小牧東港の近辺はお店がほとんどないです。食料などはセイコマで仕入れました。
最終日だというのに走り足りないのか、345kmも走っちまいました。

本日の走行距離 345.6km
本日の燃費 41.80km/L

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]