[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

okinawa2006 その1日目

2006年01月05日(thu)国際通り・首里城

セントレアから那覇空港へ。ANAのエアバスA320(JA8609)。ANA0303便 名古屋(10:30)→那覇(12:55)。
フツーの団体さんのパックツアーです。後ろのほうの席ですが、主翼の登録記号(JA8609)が読めるでしょうか。今回もA320のポストカードを入手することは出来ませんでした。昼食としてセントレアでみそカツサンドを購入、機内で食しました。
13:00には那覇空港へ到着。荷物はスムースにpick upできました。ツアーは日本の各地からの集合で、羽田便がつき次第バスツアーの開始です。ツアーの開始まで2Hほどあるということでoptionalですが、国際通りに行くことになりました。ガイドさんからゆいレールの切符(回数券)をもらって県庁前駅まで移動。那覇空港駅から約12分・\230-です。
国際通りは小雨まじりでした。歩きつかれたのでわしたショップの琉球珈琲館で一休み。
わしたショップの2Fです。わしたショップは空港にもありますよね。
ぶくぶく茶、ならぬ「ぶくぶく珈琲(\525-)」。
こちらは泡盛の入った「ぶくぶく珈琲カクテル(\735-)」。
パレットくもじの方から見た国際通り。シーサーがお出迎えです。このあと、パレットくもじ前15:45集合でバスにpick upしてもらうハズでしたが、約30分待ちぼうけでした。羽田からの便が雪で遅れたこと、夕方の渋滞にハマったことが原因だそうです。
ようやくバスに乗り込んで首里城に。メルパルク・都ホテルの前を通って首里城へ。カラフルな守礼門。しばらく前に塗り直していたそうです。
首里城から海を眺める。世界遺産に指定されましたが、石垣のごく一部を除いて破壊されてしまい、建物およびほとんどの石垣が復元なんだそうです。
首里城の立派な正殿。ただし復元。
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。16世紀の建造で、現存する数少ない石門です。御嶽(うたき)とは地区の聖地を指すそうで、「鎮守の森」みたいなものだそうです。
夕食はむら咲むら「謝名亭」で。沖縄舞踊・民謡の実演つき。
menu   \3,675-のコースだな(^o^)
(1)ゴーヤーチャンプルー
(2)ミミガーの和え物
(3)近海物もずく酢
(4)グルクンのから揚げ(県魚 たかさご)
(5)紅いも天婦羅
(6)ラフテー(豚の角煮)
(7)ジューシー(炊込御飯)
(8)ゆし豆腐のお汁(豆腐汁)
(9)新鮮果物
1泊目のホテルは沖縄残波岬ロイヤルホテルです。大浴場があります。沖縄ではシャワーが主で湯船につかる習慣があまりないそうです。風呂上りにオリオンビールの「いちばん桜」を。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]