[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

okinawa2006 その2日目

2006年01月06日(fri)美ら海水族館

2日目の朝、くもりです。居室から見たビーチ、風が強くてちょっと寒そう。
ホテルには風力発電機があります。ちょっと古い目だけどリゾートホテル、って感じ。
本日ひとつめの立ち寄り処、琉球村です。琉球パレード・道ジュネーが売りだそうですが、見損ねてしまいました。私たちはレッドスネークカモ〜ンのハブショーに夢中でした(hi)
村には沖縄の古い家屋が移築され、それぞれの家では機織をしたり、サーターアンダーギーを作っていたり、それぞれのイベントが行われていました。右は家屋の入口にあった親子ガジュマルです。
ふたつめの立ち寄り処、万座毛です。「万人が座するに足る原っぱ(毛)」だそうで。ゾウ岩です。「ゾウは鼻が長い」っちゅーヤツで。風が強くてちょっとタイヘンでした。
かなたに岩が見えます。
夫婦岩です、たぶん。
立ち寄り処、みっつ目は名護パイナップルパークです。いや、まぁ、素敵、ワインからソフトドリンク、お菓子、フレッシュなパイナップルに至るまで試食の数々。ガイドさんは「お菓子を控えて生パインをたくさん試食してください」とか言ってました。
これらは観賞用のミニパイナップルです。
昼食は琉宮城蝶々園で、海鮮飯 城コース(\1,050-)を。スープでお茶漬けみたいにして、下段の薬味をtoppingしていただきます。上段のかずかずはおかずです。
長寿スープ・ご飯
ソーメンチャンプルー・焼魚・漬物・
もずく酢・サーターアンダギー
あおさ・もずく・カツオのなまり節・
しそこんぶ・しらす・たこわさび
蝶々園の蝶々です。天敵がいないせいか人間が近づいても逃げていきません。赤いものに惹きつけられるらしく、園内には赤い花束(造花)とか赤い帽子が用意してありました。
よっつ目の立ち寄り処、海洋博公園の美ら海水族館です。
ジンベイザメのジンタくん。ジンベイザメが3匹、マンタ(オニイトマキエイ)もたくさん泳いでいます。
ちょうどエサの時間でした。ジンベイザメは立ち泳ぎをして、周辺の海水ごと捕食するそうです。
園内に咲くハイビスカス。
このあと本日最後の立ち寄り処、DFSギャラリアに行きます。米軍基地の跡地再開発で新都心と呼ばれていたそうです。近年、"おもろまち"と呼ばれるようになったそうです。いやぁ、ブランド物にはトンと縁がなくて。お土産にミミガージャーキーを購入。本日、強風のため「いんぶビーチ」の観光はパスしました。18:30ごろ沖縄都ホテルに到着。
夕食はメルパルク沖縄の夕凪で。右上の薄紫のものが「田芋の田楽」です。沖縄のお正月料理です。本土の田楽とは異なり、芋きんとんみたいな感じです。田芋はサトイモの仲間です。クーポンでドリンクをサービスしていただきました。
【うちなー定食  1500円 】
・クーブイリチー  せん切りにした昆布に具を入れ煮込んだ料理
・ジーマーミ豆腐  落花生の事を(地豆)と言う
・スクガラス豆腐  沖縄の豆腐と小魚(あいごの子)の塩辛
・すぬいの酢の物  もずくの酢の物
・ラフテー  豚肉の角煮
・刺身三点盛
・沖縄ソバ
・ご飯
ホテルの15F花笠からの夜景です。写り、イマイチですか??ラウンジで泡盛飲み放題でしたので、水割りで3杯いただきました。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]