[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

okinawa2006 その3日目

2006年01月07日(sat)南部戦跡

都ホテル7Fから眺めた那覇の街並み。東京や大阪とはまた違った雰囲気です。
最終日、最初の立ち寄り処はひめゆりの塔です。こちらは公園の入口。もともとの塔は1mくらいの小さなものです。
ふたつめの立ち寄り処は平和祈念公園・平和の礎(いしじ)です。中央の噴水には沖縄を中心とした世界地図が。平和の礎には沖縄戦で犠牲になった人々のお名前が記されています。60年以上経過した今でも追加・訂正が続けられているそうです。
噴水を中心に平和の礎が同心円状に広がっています。これは「波」をモチーフにしているそうです。デザインコンセプトは「平和の波 永遠なれ」です。
次の立ち寄り処はおきなわワールドです。玉泉洞という鍾乳洞があります。全長約6,000メートル、そのうちの1,000メートルほどを観光することが出来ます。ここでもエイサーショーがあって、琉球村の伝統的なものに比べ現代的なショーになっています。
ここまでで標準的なコースは終了、一度那覇空港に向かいます。伊丹・羽田などのチームを見送って次の立ち寄り処へ。実は午後便の予定が席を確保できなくて、夕方便に変更になりました。会社側の都合で変更ですので追加分はサービス、で。4ヶ所目は沖縄紅型・絵付け体験です。
本日そしてツアー最後の立ち寄り処、比嘉酒造さんで泡盛工場見学と試飲です。泡盛って米麹だけで作るんですねぇ。
駐車場のアダンの木。タコノキの仲間だそうです。
アダンの実。
「食べられますか?」
「食べられますがおいしくないです。」
楽しかったツアーももうおしまい。ちょっとくもりがちで風が強くて期待したほど暖かくなかったのですが、パラパラ降っていた雨が最後のプレゼントを。虹です。バスの車窓から二重アーチが見えました。
那覇空港からセントレアへ。JALのBoeing767-300(JA8399)。JAL3964便 那覇(18:15)→名古屋(20:20)。 雪の影響か、30分遅延しての出発です。フライトの所要時間は予定通り、したがって18:45→20:50となりました。 乗客が多いためか、荷物のピックアップに時間がかかりました。
おまけのピカチュウジャンボ(JA8957)です。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]