[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

tokyo2006 その3日目

2006年01月28日(sat)東京タワー

午後は東京タワーへ。昨年、「ALWAYS 三丁目の夕日」を見て、久々に東京タワーに行きたくなりました。コンビニの割引チケットで1割引かな。
都営浅草線 大門駅からてくてく歩いてタワーを目指しました。芝増上寺の大門ですね。
右手に品川プリンス、左手に増上寺。
だいぶ、近づきました。
東京タワーの真下です。
アオリで撮ってみました。
展望台から潮留方面を眺めてみました。手前は品川プリンス。品プリは一度だけレセプションで行ったことがあります。
地震計....ですよね。
「震度5強」とかいったらスゴイんだろーな。
足元のガラス窓から下を見てみました。車がちっぽけに見えます。
幾何学模様が美しい、と感じる時点でマニヤかもしれません。
あ、そういえば展望台まで歩いて登れるんですね。
「大展望台行き階段」です。リベットが見えますでしょうか。リベット止めの工法は今ではやらないそうです。今だったらスポット溶接かな。....いや、もう鉄ですらなくて、カーボンナノチューブで建設するのかも。
帰りもモノレールで。行きに乗った車両と微妙に違いますね。
帰りはBoeing747-400(JA8966)ANA037便18:00→19:05です。初ジャンボです。
座席数569席(27席)-339席(15席)
全長70.7m
全幅59.6m
全高19.4m
エンジン形式名CF6-80C2B1F
取った座席は2階席の72K、足元の広い席です。そのかわり荷物入れが狭い....座席の向こうが荷物入れです。デイバッグは入りません。
前方はこんな感じ。天井が湾曲しています。また、目の前の壁にはモニタ(ブラウン管)が。
たぶんこのモニタをみるのはふたりくらいだな。
65分ほどのフライトで伊丹に到着。2006年4月以降は、エンジン3基以上のジェット機は伊丹空港への乗り入れ全面禁止になるそうです。ひょっとしたらラストジャンボになるかも。同程度の客席数をもつ双発のB777-300が低燃費・低騒音ですからね。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]