[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

donan2007 その4日目

2007年10月23日(tue) 種子取祭

午前6時です。あたりは真っ暗です。種子取祭の第一番、「みるく起こし」に参加しました。「みるく」さまは弥勒菩薩を表します。布袋さまのようなお顔です。
午前7時、種子取祭の第7日目(庚寅)バルピルヌニガイ(割る蒜の願い)の朝です。
世持御嶽で芸能が奉納されます。手前で「庭の芸能」、奥で「舞台の芸能」が奉納されます。
一度宿に戻り、パンとコーヒーの朝食を。
午前9時を前にして、ひとがぞくぞく集まってきます。
さあ、神司(カンツカサ)を先頭に行列がやってきました。
庭の芸能では青空のもと、踊りや演舞が奉納されます。
こちらは竹富小中学校の生徒と職員のみなさん。
かわって舞台の芸能。「弥勒」です。ミルクさまのお姿です。ちびっこがかわいい。
舞台では踊り中心に奉納されます。
日もすっかり落ち、本日の最後の出し物「曽我兄弟」です。こんな南の島で「曽我兄弟仇討ち」にお目にかかるなんて。
庭の芸能・舞台の芸能の後、世乞い(ユークイ)があります。その前に夕食を。今夜はガーデンあさひさんで。
ゴーヤチャンプル定食\750-。
生ビールは\600-。
世持御嶽で世乞いセット(\1,000-)を購入。白いハチマキと歌本。クバの葉うちわのセットです。売り上げの一部は竹富小中学校の体育用具(バトミントン)の購入の補助になるそうです。
世乞いにハチマキは必須だそうですが、白いモノだったら良いそうです。でも、ま、歌本も付いてるし、寄付になるからぜひセットを。
本日の宿泊
竹富ゲストハウス&ジュテーム
宿泊 \2,000-
夕食 なし
朝食 なし
CreditCard NG
備考 自炊OK・送迎はナシ

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]