[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

donan2007 その5日目

2007年10月24日(wed) 再会

第8日目(辛卯)ムイムイヌニガイ(萌え萌えの願い)の朝を迎えました。昨日から続く世乞いも終わりに近づきました。
竹富島の道はサンゴを砕いた砂が敷き詰められています。
庭の芸能・舞台の芸能、そして世乞いの活気がウソのような静けさです。
ふたたび巻き歌とともにひとびとが世持御嶽に集まってきます。
これは庭の芸能の「ウマヌシャー」。
舞台の芸能も始まりました。
この踊りは、その名も「竹富節」。
芸能の奉納も終わり、皆三々五々帰って行きます。
もいちど、西桟橋に来て見ました。今日は雲が多いようです。
雲が焼けて水面に紅が映っています。
雲が多いので夕日は見えませんが、独特の色彩が見られます。
西桟橋からガーデンあさひさんの前を通って、宿に帰ります。ここは西のスンマシャーの夜の様子です。
で、ジュテームさんではmy mixiのfuka寅さんと再会。昨年の730交差点以来です。mixiの書き込みで「どうも、種子取祭を狙ってるな」って雰囲気があったので再会するかと思っていたら、ビンゴです。今回はドラリオンさんとおふたりで。
「夕食を作る」ってコトでしたのでアシスタントとして参加させていただきました。タコス味のパスタ、名付けて「タコスパ」です。
直火請福とブルーキュラソーとシークワーサーのカクテル、名付けて「コンドイビーチ」もいただきました。
で、酔っ払ってまた西桟橋に三人で繰り出したのでした。月明かりのもと、語らう人々、三線の音色、それぞれに夜は更けて行くのでありました。
本日の宿泊
竹富ゲストハウス&ジュテーム
宿泊 \2,000-
夕食 なし
朝食 なし
CreditCard NG
備考 自炊OK・送迎はナシ

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]