[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

tohoku2007 その13日目

2007年08月11日(sat) 夕張の産業遺跡

とうとう最終日となりました。
今日は札幌を後にR12を北上、三笠市からR452に入って夕張を目指します。
ちょっと早めですが、とっぴー岩見沢店で昼食を。ここで食べるのは2回目ですね。
イワシ/サンマ/サーモン/イカ/
ホタテ/甘エビ/マグロ(各\126-)
ウニ/イクラ(各\231-)
桂沢湖からR452を下ってくると、そこここに廃線あとの鉄橋が見えます。
夕張森林鉄道の跡です。
林業の衰退とともに廃線、崩壊が進んでいますが、保存の動きもあるようです。
対岸にも小さな鉄橋が見えます。
夕張の街には三菱石炭鉱業大夕張鉄道線のあとがあり、有志によって保存されています。
三菱石炭鉱業の所有であり、もちろん石炭運搬のための鉄道でした。こちらは保存されているラッセル車。
当然、三菱のマーク(three diamonds)が。
国道から崩壊しかかった発電施設が見えます。北炭清水沢火力発電所です。
清水沢ダムまで行くと発電所がよく見えそうです。このダムももともと北炭の施設だったそうです。
発電所は解体中だそうです。左奥は炭鉱の跡でしょう。
夕張の街はあまり元気が無いように見えます。夕張メロン城に行ってみましたが、以前の賑わいは無いようです。
また道の駅で休憩、「サーモンパーク千歳」です。ここにはサケ取りのインディアン水車があります。ただし、今の時期はシーズンオフで、動いていません。
で、千歳空港です。手前の、ANA側。フェリーに乗る前に夕食を食べようと思います。
スープカレー(\1,320-)をオーダーしました。
食べたのはキタカレーさん。
苫小牧東港から帰る船は新日本海フェリーさんのすずらん。敦賀まで21hの船旅です。
旅から帰るバイク、旅に出るバイク、さまざまですが出港まで待ち遠しいひとときです。

本日の走行距離 256.5km
本日の燃費 43.28km/L
本日の宿泊
すずらん泊
宿泊    
夕食  
朝食  
CreditCard  
共和国・友好国  
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]