[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

singapore2008 その1日目

2008年03月28日(金) 

今回は昭南島・シンガポールへの旅です。始発の高速船です。
空港でチェックイン。サロンケバヤのおねーさんがお出迎え。
出発までラウンジで。
あっ、前は缶ビールだったのに、ビールサーバに替わってるっ。
そうだ、両替しとかなきゃ。この日のレートは1SGD=\77.49-。

今日のレート

200SGD分、交換。
今日乗るのはB777-200です。
SQ671NGO 09:40SIN 15:4507h05m
B777-200
セントレアでは無線LANが使えるようです、が、freeではないようです。
シンガポールに向けて7時間のフライトへ。さっそく、軽食とドリンクが提供されます。飲み物はmade in singaporeのtiger beer。
雲も下のほうに見えます。
座席は最後尾から2列目、ここは一般的な3人掛けではなく2人掛けの席になっています。
シンガポール航空はお食事も美味しいことで評判です。
牛フィレ肉のテリヤキソース風味と冷たい季節の麺(お蕎麦)です。
こちらは洋風。
チキンソテーとフェットチーネ。
そうこうするうちにチャンギ国際空港に到着。
シンガポール航空は第3ターミナルを使用。
第3ターミナルは2008年1月8日にオープンしたばかりの新しい施設です。
imigration(入国手続)には英語・中国語にならんで日本語の表記もあります。
ホテルにチェックイン。「パークロイヤル・オンキチェナーロード」ですが、「元ニューパーク」の方が通りが良いようで。あるいは「リトル・インディアのパークロイヤル」。
夕方はClarke Quayで夕食とリバークルーズのツアーです。
まず夕食、Hot Stonesさんとやら。
石焼ステーキです。
Clarke Quayはシンガポール川沿いの倉庫街を再開発したものです。ど派手なカラーとアーケイドになっています。
さあボートに乗って、クルーズのスタートです。
日も沈み、明かりが灯ります。
Boat Quayのあたりは摩天楼でいっぱいです。
マーライオン公園まで下ってきました。
マーライオン公園の、おっきい方のマーライオンです。
遠くに見えるのはシンガポールフライヤー、世界最大の観覧車です。
すっかり日が暮れました。ライトアップされたカベナ橋、シンガポールで最も古い橋のひとつです。
Clarke Quayのあたりまで戻ってきました。クルーズも終了です。
ホテルに戻ってきました。オーナーは風水に凝っているらしく、エントランスには水が多用されています。「水」はお金の流れを表しているそうです。
ホテルはインド人街・リトルインディアにあります。すぐ裏手にはMustafa Centre、24時間営業の激安スーパーがあります。もちろんインド人もびっくりの広さと品揃え、そして安さを誇ります。
お菓子とか、タイガーバームとか、お土産用にお買い物をしました。レジ袋はこのようにタイラップで厳重に閉封されます。
多分、万引き防止のためだと思います。大きなかばんなども持ち込み禁止で、入口で一時預りになります。
Mustafa Centreの帰りにコンビニ・セブンイレブンでビール「タイガー」を購入。
ロング缶でSGD4.60-、約\350-ってトコでしょうか。日本の物価とほぼ同じかな。
シンガポールのコンセント(アウトレット)はBFタイプの220Vです。
プラグのアダプタはフロントで無料で借りることができます。でも、電圧の変換はできないので注意!!
W-ZERO3を充電してみます。アウトレットに変換プラグを差し込んで、モバイルクルーザでUSBのAコネクタの5V出力に変換。モバイルクルーザの入力は100-240Vに対応しています。モバイルクルーザからは100円ショップで買ったPSP用の電源ケーブルを使用。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]