[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

tohoku2008 その3日目 

2008年08月01日(金) 

今日は宮城から蔵王を経由し、山形入りを目指します。
途中、少々雨に降られました。
白石城と武家屋敷を見ていきましょう。
白石城は小さいながら立派なたたずまいです。(入館料\300-)
漆喰の白が美しく輝いています。
天守からみた白石の町です。
内部も美しい木肌を見せています。
それもそのはず、白石城は1995年木造で再建されたものです。
城下には武家屋敷が残っています。(入館料\200-)
片倉家中旧小関家です。
茶の間にいろりがあり、質素なつくりです。
街の由来となった「神石しろいし」がコレです。地表に見えている部分は小さいですが、地下では仙台までつながっている巨石なんだそうです。
昼食は白石名物・うーめん(温麺)をやまぶき亭で。
うーめん三昧\760-なり。たれは「黒ごま」と「くるみ」の2色です。
R457からエコーライン(県道12号)に入ると赤い大鳥居があります。ここから聖地・山岳信仰の地を思わせます。
滝見台でちょっと休憩。
三階の滝、落差181mです。
エコーラインをずんずん上っていくと小さな大黒さま(大黒天)が祭られています。大黒さまに道中の安全を祈願しましょう。
蔵王の頂上付近では森林限界を超え、荒涼とした風景が広がっています。
あ、あれが頂上かな。
刈田岳山頂です。山頂から見た蔵王のお釜です。カルデラ、っちゅうヤツですな。お釜の左手が蔵王山。
妖しい色をしております。
山形の市街地に下りてきました。みどころたくさんなんですが、明日のお楽しみに。
今晩お世話になるひがしねベアフットYHさん。2連泊の予定。
YHのすぐそばにりんご畑があります。
かわいいりんごの実が生っています。
近くに踏切があります。ここを山形新幹線が通るんだそうです。
夕食をいただいてから温泉ツアーに出かけます。ビールはモルツ。
食後、みんなで出かけたのは天童最上川温泉「ゆぴあ」。\300-のところを回数券\280-で。
あ、しまった、タオル忘れた。で、タオル代\100-なり。
2130ごろからお茶の時間です。冷たいハーブティーとスイーツ、林檎せんべいはさしいれです。
本日の宿泊
ひがしねベアフットYH
宿泊 \3,300-
夕食 \1,050-
朝食 \630-
CreditCard ng
共和国・友好国  
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]