[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

tohoku2008 その8日目 

2008年08月06日(水) 

ひろさきyhさんの朝食はビュッフェ形式。ボリューム満点です。
お世話になったひろさきyhさん。駐輪場は屋根付です。
今日は五所川原を経由して、竜飛岬を目指そうと思います。
まずは五所川原・立佞武多の館
五所川原は聳え立つ立佞武多(たちねぶた)が特徴です。
おや、眼下にアヤシイ物体が。
これが、あの、「ガンダム五所川原の大地に立つ(2007年夏)」かっ。
五所川原からR339を北上して金木(かなぎ)へ。
金木は太宰治の故郷で、子供のころに暮らしたお屋敷が「太宰治記念館『斜陽館』」として保存・公開されています。
「太宰治生誕99年」ですかぁ。来年は百周年だ。
道のむこうには金木観光物産館MADENYがあります。そこで昼食としましょう。
貝焼味噌定食\930-なり。「味噌が辛いかな」と思ったのですが、玉子多めでマイルドな感じです。
実は竜飛岬に到達することはできませんでした。故あって早上がりで弘前に帰ってきました。まだ明るいうちから準備するねぷたです。
YHに帰ってくるとにゃんこがお出迎え。パイクを置いてねぷたに行きましょう。
てくてく歩いて会場まで。日の暮れ、出撃するねぷたです。
日も暮れて、ねぷたに火が入って準備ok、祭りの始まりです。
こちらが一般的な扇形。
立体的なねぷたもあります。
コミカルなものも。
やっぱり勇ましいものが多いです。
夕食はねぷたをみながらおにぎり。
本日の宿泊
ひろさきYH
宿泊 \3,045-
夕食 提供なし
朝食 \680-
CreditCard ng
共和国・友好国  
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]