[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

tohoku2008 その7日目 

2008年08月05日(火) 

秋田を後にして男鹿半島、津軽峠を経て弘前に向かいます。
R7からR101に入り男鹿半島を目指します。男鹿大橋の手前でお出迎え。
このおふたかた、かなりデカイっすよ。
男鹿半島の付け根、寒風山の妻恋峠の展望台(無料)です。
海岸沿いを奥から手前に入ってきました。中央奥のあたりが秋田市です。
あちらは回転展望台、有料です。
ちらっと回転展望台の駐車場まで行って眼下を眺めてみました。
こんなトコロにもなまはげさんが。
男鹿半島の突端、入道崎を目指す途中にこんな看板が。「直売」してるのか??
こんどは八望台から西側の日本海を望みます。
丸い湖と湾が見えます。一ノ目潟・二ノ目潟と呼ばれる爆裂火口湖です。
やってきました、入道崎。シマシマの灯台です。
灯台のてっぺんから見下ろすとなにやらモニュメントが。
北緯40度のモニュメントです。
こんな感じ。柱状列石ですよ。
男鹿半島を反時計回りに、ゴジラ岩を目指します。
あ、アレだ、アレがゴジラ岩だっ。
夕日に染まるゴジラ岩が有名ですが、まだ12:30、まっ昼間です。
昼食は「いちりき家」さんで。
刺身・焼き物・煮付けの「おまかせ定食」\1,600-なり。
昼食の後は八郎潟のど真ん中を縦断(県道42)。そしてひたすらR101を北上し、十二湖に辿り着きました。もうすぐ16時、日も傾きかけています。
白神山地の西側に当たり、大小33もの湖沼があります。
ブナの森に囲まれた神秘的な蒼です。
そして、岩崎西目屋弘前線(県道26)を日本海側から東へ、津軽峠までやってきました。すっかり影法師が長くなっています。
ここまでほとんどがダートの上りです。
ここは去年に引き続き2回目、マザーツリー(ブナの大木)に会いに行きましょう。
3分も歩けばマザーツリーに会えます。
推定樹齢が400年ほどの大木です。

ダートはまだまだ続きます。下りのダートは上りより大変です。暗門大橋(暗門の滝の入り口)付近までダートが続きます。およそ43km。舗装路に辿り着いた時には「鏡の上を走ってるのか」と思っちゃいましたよ。
弘前yhに着くころには19時になっていました。もうねぷたが始まっています。
弘前は伝統的な扇形のねぷたです。
夕食はイトーヨーカドーで購入。おすし食べながら、ビール飲みながらねぷたです。筋子のおにぎり、ってのが青森名物なんだって。
ねぷたの表は勇壮な武者絵。
裏は優雅な美人画です。
今日のお祭りはおしまい、帰ってゆくねぷたたち。
弘前にはステキな建物がたくさん残されています。これは青森銀行記念館。ライトアップが美しいです。
本日の宿泊
ひろさきYH
宿泊 \3,045-
夕食 提供なし
朝食 \680-
CreditCard ng
共和国・友好国  
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]