[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

yakushima2008 その3日目 海中温泉(ふろ)へ

2008年06月01日(日) 

今日は屋久島一周の予定です。種子島から来た御一行さまが「レンタカー(軽自動車)に乗せてあげよう」といっていただいたので、お供させていただくことに。
今日もお天気、良さそうでラッキー。まずは平内海中温泉に。ケロリンのオケをお借りしました。
ただいま午前9時、いまから温泉に向かえばちょうど良い潮目です。
平内海中温泉、こんな感じです。
海を眺めながらの温泉は最高。
次に向かったのが「大川の滝(おおこのたき)」。時計廻りに屋久島を一周の予定です。
落差のある、大きな滝です。
近付くと水飛沫(みずしぶき)が激しいです。
西部林道をずんずん走っていくと、さまざまな生き物に出会います。まずヤクシカに出会いました。
つぎにヤクザル。林道と言っても舗装された道路です、一部狭いけど。
永田いなか浜に出ました。海亀の産卵地で有名です。亀ツアーもあるそうですよ。
現在地は左上の赤いしるしのトコです。
お昼ごはんをじゃらい亭さんで。
やくしま定食(とびうおからあげ+つけあげセット)\1,000-です。
「時間、あまりないよ」と言いながらも白谷雲水峡に。
岩の隙間にツツジが咲いています。
集められた雨水が岩の間を流れます。
木々の緑と水の白が美しいコントラストです。
雨の多い時期で、苔が蒼々としています。
豊富な水が白く光っています。
屋久杉、二代杉が緑に輝きます。
島のあちらこちらに湧き水があります。
宮之浦の街まで戻ってきました。
ふるさと市場にある喫茶店で一服。
ここで種子島から来た御一行さまとお別れ、トッピーで種子島に戻るそうです。
あすはヤクスギランドに行こうと思っています。平内のYHからバスを乗り継いで行くことは困難ですので、やはり、レンタカーを借りようと思います。
スズキレンタリース屋久島さんにtelして、ふるさと市場のとなり、屋久島観光センターでピックアップを待ちます。目印は「ケロリンの黄色いオケ」と伝えて。
「『黄色いオケ』で一発にわかりましたよぉ」とか言われながらお店まで送迎していただきました。またYHの会員はリース代を割引(1割引)にしていただけます。会員証見せなくてもオケに「屋久島ユースホステル」と大書してあるモンですから、オケパスで割引にしていただきました。
明日の午後便で屋久島を発つ予定ですからここは「アルト24時間\4,800-」をお借りしましょう。
(1割引で\4,320-+免責補償料金\500-)
軽自動車のオートマで、テコテコと1時間ほど走ってYHに戻りました。
本日の宿泊
屋久島YH
宿泊 \2,625-
夕食 \1,050-
朝食 \630-(お弁当)
CreditCard OK(ただしおいちゃんのみ。
おばちゃんは操作できないらしい)
共和国・友好国 OK/1泊\100-割引
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]