[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hongkong2009 めいど いん ほんこん その3日目 

2009年10月11日(日) ゴンピンビレッジ Ngong Ping Village 昂坪市集

今日はちょっと曇りです。お天気は下り坂かもしれません。MRTに乗って宝蓮寺(Po Lin Monastery)に行く予定です。
朝食はフライドライス+オムレツ。(そしてフルーツ++)
市場の壁には「日本脳炎に注意」だってさ。
一度、尖沙咀のビジターセンターで宝蓮寺の天壇大仏(Tian Tan Buddha Statue)と明日のマカオ行きの情報を収集。
おおお、高級ホテルだ...前を通っただけ。このあと郵便局で絵葉書を投函。
両替をしようと重慶大厦のあたりを歩いていたら、美麗都大厦(ミラドールマンション:Mirador Mansion)の奥でレートの良いお店を発見。
両替のレートは\1=0.0855HKD。\5,000-で427.5HKD。空港のレートに比べると20HKDほどお得ですね。
buy0.0855\5,000-で427.5HKD
sell0.0870427.5HKDで\4913.79-
尖沙咀駅から荃灣線に乗って茘景駅へ。東涌線に乗り換えて東涌駅(Tung Chung)に到着。
ロープウェイ・昂坪360に乗り換え。(往復で107HKD。土日はちょっと高いんだ....)
ロープが直角に曲がってますよ。
中華人民共和国の旗と香港特別行政区の旗が並んでいます。
日曜日だけに長蛇の列です。
小一時間並んで乗ったロープウェイからは赤鱲角國際機場が見えます。
おおお、遠くに大仏さまが見えてきました。
昂坪(ゴンピン:Ngong ping)駅に到着。
駅の周辺がゴンピンビレッジです。奥に大仏さま。
ゴンピン自然センター(Nature Centre)があります。英語と中国語(広東語?)のガイドツアー(トレッキング)があります。午後のツアーを予約して宝蓮寺へ向かいます。
立派な問が出迎え。「宝蓮禅寺」って書いてありますね。
1924年創建のお寺です。
1993年に創設された天壇大佛(Tian Tan Buddha Statue)は高さ36mで、世界一の屋外の座禅銅仏像です。
お寺の食堂で精進料理をいただくことができます。generalで60HKD、deluxで100HKD。
general(60HKD)を選択。チケット係りのannさんは「チケットの半券で大仏さまの中の資料館が見学でるからなくさないで」って教えてくれました。
食堂の入り口で人数を告げて、しばらく待ちます。名前が呼ばれて、席に案内されます。
冬瓜のスープ(だと思う)。ちょっと皮が気になる。
青梗菜の炒め物と(たぶん)豆腐の加工品の炒め物、そして春巻きの具は大根のようです。ご飯もたっぷり供されましたが、少し残しました(もちろんインディカ米)。
甘味の豆腐花も有名だそうです。
では大仏さま(天檀大仏)を目指しましょう。
石段は208あります。
間近で拝むとやはり大きいですね。
ご尊顔。
お寺はこんな感じに見えます。
こちらはゴンピンビレッジとゴンピン駅
お願いしてあったネイチャーツアーに参加します。中国語(広東語?)の解説に加え、英語でも解説しましょう、とのこと。感謝、感謝。
ハートスートラ:心經簡林:Wisdom Pathまでの約1時間のコースです。
ツアーが始まるとすぐ、雨が降ってきました。雨具(ポンチョ)を着込んでの散策となりました。
遊歩道にはお茶の原種がありました。
「ツバキ科」というのが良くわかる花です。
「チャ」は「ツバキ科ツバキ亜科ツバキ属」だそうです。
真っ赤な実をつけた木もあります。
まもなく今回のツアーの終点です。正面はランタオピーク(鳳凰山:香港で2番目に高い山:934m)です。
終点にはハートスートラ(般若心経)が刻まれた大きな塔婆が林立しております。
「観自在菩薩 行深般若・・・」
38本の塔婆に260文字のお経が刻まれています。
ガイドさんにお礼を述べて帰路につきます。ここでもまた長蛇の列。
ロープウェイの東涌駅に帰還。1630です。少し暗くなってきました。
東涌駅前のシティゲートアウトレットをぶらぶらと。冬物のフィールドコートを買おうか、考え中。(結局、買いませんでした)
東涌駅の構内にはこんな展示が。たぶん、パンダ....たぶん幼稚園児が書いた本場のパンダ。たぶん日本の幼稚園児が書いてもこんなモンでしょう。
銅鑼湾に帰ってきて夕食です。雨が強くなってきました。ホテルのそばでお店探しです。
知粥嘗樂というお店が入りやすそう。
「麺にしよう」と思って選択してみました。麺が太くて焼きうどん(チキン+ ウスターソース:34HKD)みたい。ドリンクを一緒にオーダーするのがスジみたい。ドリンクをオーダーしたかったら白湯を持ってきてくれました。たぶん、生水はダメなのね。
クーポンブックに「タイムズスクエアで素敵な粗品を進呈」とありましたのでもらってきました、チョコレート。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]