[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2010 その1日目 

2010年07月31日(土) 稚内へ

利礼の旅、今回は飛行機で稚内空港を目指します。バイクはお預け。電車でセントレアを目指します。
まもなく空港島。
セントレアに到着。手前がミュースカイ(最短28分)、奥が準急(最短46分)。
ミュースカイ28分
特急35分
快速急行36分
急行43分
準急46分
国内線の出発ロビー。ひろびろとしています。
荷物を預けてまいどのラウンジへ。
生ビール、飲み放題。
さて、そろそろ出撃。出発ゲートへ。
あ、あれだ、あれだ。JA305K:B737-500だ。
いざ搭乗。
座席は10A、足元の広い席です。ほぼ満員です。
雲の中の日の丸。今日は雲が多いですねぇ。
眼下に天売(てうり)と焼尻(やぎしり)。奥が天売島で手前が焼尻島。
利尻島が見えてきました。
利尻山、別名利尻富士です。今日は雲が多いですねぇ。
サロベツの原野も見えてきました。稚内ももうすぐです。
で、稚内空港に無事到着。下界から見ると雲が少ないですねぇ。
小規模ながら2,200mの滑走路を持っています。
ゴマフアザラシの剥製がお出迎え。ターンテーブルにもゴマちゃん!!
出汁之介(だしのすけ)」というお名前だそうです。
バスで稚内フェリーターミナルへ移動。
約35分で到着します。
フェリーターミナルに到着。東日本海フェリーがハートランドフェリーと名称を変更して、フェリーターミナルも新しくなったようです。(2008年に変更・開業らしい)
現在14時、、、礼文行きまで90分はありますねぇ。
あれだ、防波堤を見に行こう。
プリンス宗谷の向こうの、稚内港北防波堤ドームに。
(プリンス宗谷は2009年11月に引退だそうです)
15分ほど歩いて到着、北防波堤ドーム
稚内港の防波堤として1931年(昭和6年)から5年間をかけて建設されたものです。
ドームの前には「稚泊航路記念碑」。稚内と樺太・大泊の間の鉄道連絡船(稚泊連絡船/大正12年から昭和20年まで)の記念碑です。ドームは駅と桟橋をつなぐ通路でもあります。
古代ギリシア建築を思わせるエンタシス状の柱列群が魅力的です。
全長424mもあるそうです。
今日も稚内港の平和を守っています。あちらがわがフェリーターミナル。
今日の礼文行きは「ボレアース宗谷」です。
15時だっ、急げっっ。
礼文・香深港までおよそ2時間です。船首側の2等室で毎度のクラシック、しかもロング缶(500ml)。
利尻富士を左手に、礼文に向かいます。
定刻に香深港に到着。有名な桃岩荘のお出迎えです。てことはアレはブルーサンダー号ですな。
香深のフェリーターミナル。窓ガラスに付く波のしぶきが北の海の厳しさを物語っています。
お世話になる星観荘さん。3連泊の予定。予約・確認の際にお願いしとくとフェリーターミナルまでお迎えに来てくれます。ここは礼文島のほぼ北端、フェリーターミナルはほぼ南端ですから、車で1時間ほどかかります。
草原の丘陵に立つ宿です。今日は雲が多いので夕日・星空は期待できないかも知れません。明日のお天気は大丈夫でしょうか。
北を見るとスコトン岬、そしてトド島。最北限の礼文の最北端です。
壁にグリーンヒルさんのフライヤーが貼ってありました。かあさんもかわらずお元気だと聞きました。
夕食です。お刺身に煮付けと、美味しそうなメニューが並びます。ミニうに丼(\500-)とビール(\450-)を追加。
本日の宿泊
field inn 星観荘
宿泊 \6,000-
夕食 つき
朝食 つき
CreditCard NG
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]