[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2010 その4日目 

2010年08月03日(火) 風露

今日は午前を礼文、午後を利尻で過ごす予定です。
丘の上に見えるのは須古頓神社です。
宿泊のファミリーさんから「礼文島西海岸クルーズ、良いらしいよ」って伺ったので昨日予約しておきました。午前の便を予約したのですが、風が強かったら欠航の場合もあり、って言われました。

パンフはこちら(pdf)

今日は大荷物を持ってフェリーターミナルへ。途中、海の生物を発見。
アザラシです。今日は浅瀬で寝そべっているようです。
今日の1便はサイプリア宗谷。
まずはお見送り、午後一の便で利尻に渡る予定です。
で、西海岸クルーズが催行されるかどうか観光案内所で確認したら、やっぱり強風のため午前便は欠航だそうです。一緒に予約したファミリーさんは午後の便にトライするようです。
「荷物もあるしあんまり遠くに行けないな」と思ってぶらぶらしていたらアツモンの交安さま(交通安全の標識)を発見。アツモンはレブンアツモリソウをモデルにしたキャラクタです。
現在9時半、お昼まで2時間半ほどあります。喫茶店で絵葉書を書くことにしましょう。ここはみんなが立ち寄る風露さん。
ホテル礼文さんの1F、TEALOUNGE 風露さんです。フェリーターミナルの真ん前です。
「あつもりロール」ってのが魅力的ですねぇ。
オーダーはもちろんあつもりロール(\300-)。で、礼文産塩キャラメル味。プラス、ブレンドコーヒー(\500-)。
あつもりロールは8種類ほどあって、そのうちの3種類が選択できるようになっています。しっとり生地にたっぷりクリームです。
血糖値も上がったところで絵葉書を書きましょう。1種類は利尻富士、桃岩展望台桃地コースから見たものです。
もう1種類はレブンウスユキソウ。
雲ひとつない利尻富士。チラリと見えるのはボレアース。
お店の名前はチシマフウロに由来するのでしょうか。1時間ほどのんびりしたのち、郵便局へ。絵葉書に風景印(地蔵岩とメノウ浜)を押していただきました。
次に礼文町民活動総合センター「ピスカ21」にある礼文島郷土資料館を見学(大人\300-)。
ピスカ21の植え込みにハマナスを発見。紅い実を付けています。ハマナスはバラ科バラ属、その実はローズヒップで、お茶やジャムにします。
お昼は漁協直営海鮮処かふかさんで。
炭火焼処でちゃんちゃん定食(\1,000-)と生ビール(\500-)をオーダー。
ご飯・お味噌汁・お漬物がつきます。炉辺のおぃちゃんがカエシ(注)で、焼けたホクホクのホッケの身をご飯に乗せてくれます。ビギナーには千鳥さんのちゃんちゃん焼き定食より食べやすいと思います。

カエシ(注):お好み焼き・焼きそばで生地・麺をひっくり返すヘラっちゅぅか、コテっちゅぅか、まあ、カエシってヤツ。
もちろんパリパリの皮も食します。
海鮮処かふかさんの水槽には海の幸がいっぱい。
ムラサキウニとバフンウニ。
ナマコもいます。
こいつは「白いナマコ」、アルビノのようです。
今日は雲が多いです。さて、礼文島ともお別れです。香深1305→鴛泊1345のフェリーで島抜けです。正面にはボレアース、でも乗らないよ。
フィルイーズが入港、あれで利尻島に渡ります。
おねーさんがヘルメット、被ってるよ。
出航、そしてお見送り。
岸壁を離れ、宙を舞う紙テープ。
香深港を後に、鴛泊港を目指します。
さらば、礼文。
約40分の航路で利尻島鴛泊港です。
行く手に利尻富士が見えてきました。
1345、利尻島鴛泊港に上陸です。
ここはひとつ、定期観光バスで利尻島を一周しましょう。
利尻B利尻スポットめぐり
14:00発→16:50着
大人3,100円
まずは姫沼。鴛泊の近くで、ポン山のハイキングコースも有名。
周囲は1kmほど遊歩道(木道)が整備されていて、ぐるりと20分ほどで一周できます。
遊歩道の時計廻りに歩くとすぐに湧水があります。
水辺にはさまざまなお花が。
ガクアジサイですね。
ぐるり、ひとまわりです。
バスはこんなの、2階建てパスです。2階席の前のほうに陣取っています。
野塚展望台からペシ岬が見えます。
ペシ岬と鴛泊港。
バスは時計廻りに東海岸を南下、そして車窓から利尻富士。
次にオタトマリ湖。
逆さ富士を狙ってみました。
ハスの花が咲いています。
オタトマリ湖・三日月湖を擁する一帯が沼浦湿原です。
ここにもガクアジサイ、先ほどのものより白い花です。
利尻島の南端に来ました。仙法志御崎公園です。利尻山を望みますが、雲が多いです。
公園の生簀に保護されたアザラシがいます。
えさをもらっているようです。
2匹いますね。
雲待ちしてみましたが、一向になくならず。
海にウミネコ、茶色っぽいのはチビッコですね。
またまた車窓から。バスは西海岸を北上、鴛泊港を目指します。
鴛泊港に到着。B&Bぐりーんひるさんのかあさんにtelしてお迎えをお願いします。
到着。9年ぶりでしょうか。
「B&B りしりぐりーんひる」にリニューアル。
早速、道端から利尻富士を。雲がすっかりなくなっています。明日は登山の予定、お天気はどうでしょうか。
ぐりーんひるさんは「夕食なし」ですので街中に食べに行くことにしました。メインストリートではお祭りしてます。北海島まつりです。
「タコカレー」の文字に引かれて一膳飯屋さんへ。
タコカレー(\800-)を、と思ったのですが、より魅力的な「利尻島海のカレー(\1,000-)」を注文。

一膳飯屋さん(眉倶楽部さん)はライダーハウスもやっているようです。カレーを食べていると、「バイク稚内に置いてきました。利尻で1泊」ってライダーさんがやってきました。
まだまだお祭りは続くようです。夕暮れのペシ岬です。
本日の宿泊
B&B りしりぐりーんひる
宿泊 \3,960-
夕食 \630-
朝食 なし
CreditCard NG
備考 YH会員は\600-割引

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]