[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

oga2011 その6日目 

2011年09月14日(水) 戦跡ツアー

父島最後の朝になりました。
おが丸は午後出航なので、午前中、戦跡ツアーに参加します。
トンネルに到着。
防空壕?
暗い....
手掘りのようです。
地上に戻ります。
出口はこんな感じ。
森のなかにガラス瓶などの日用品が散乱しています。
もう70年近く経つのに。
コンクリ製の水槽。
バイス、万力ですね。
トーチカの中に大砲。
12センチ砲でしょうか、真っ赤に錆びています。
二見湾を見下ろす位置にあります。
建造物が残されています。コンクリのアーチ。
弾薬庫、らしい。
砲台の跡に木が。
倉庫かな。
半島の、ちょうどへこんだあたりに飛行場があったそうです。1,000mくらいの小規模なものだったそうです。今でも飛行場の建設計画の際に候補に上がるものの、滑走路が足りないので計画が進まないそうな。
石垣島でも1,500mあるよね。(2013年3月開港予定の空港は2,000m)
また壕に入っていくと、
高射砲。
タイヤのゴムがへたって、金属だけが残っています。
トロッコの残骸。
木々が生い茂り、南洋のジャングルって感じ。
木肌の紅いのはヒメシャラでしたっけ。
夜明山へ。
森の中に大きな建物。
発電施設だったようです。
砲撃の跡があります。
2階建てのようですが、床はすっかり落ちてしまったようです。
がけの上にも。
レンガ造りです。
コレも砲撃の跡。
海を見下ろす位置にあります。ツアーももうおしまい。
乗船前に波食波食(ぱくぱく)さんで昼食。
どれにしよう、ガッツリ食べときたいし。
で、焼肉ゴーヤ炒め定食。\880-
父島のメインストリート。スコールのせいか人通りがなくなってしまいました。
生協で食料を調達。
父島ともお別れです。
宿のみなさんがお見送り。
「また来るぞー」ってね。
埠頭の端まで。
あれ、ボートが。
ボートが併走してお見送り。
お世話になったドリーム号V。
島をあとに。
竹島桟橋に向けて25.5時間の船旅。
太平洋のひのくれ。雲が焼けています。
船の中ではデッキにブルーシートを敷いて、宿ごと、グループごとに宴会です。
本日の宿泊
おがさわら丸
宿泊  
夕食  
朝食  
CreditCard  
備考 14:00→
翌日15:30

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]