[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

setouchi2011 その2日目 

2011年04月29日(木) 北野の天満宮

朝を迎えました。コーヒーはサービス。
朝のハーバーランド。
朝の阪神高速と六甲山。
でもって神戸駅。
11Fのグランドキャビンに宿泊。
まず北野へ向かいます。北野天満宮と洋館の町です。北野坂では花びらで絵を描くアート「インフォラータこうべ北野坂」を開催中。
ウッドチップで輪郭を、白い部分に花びらを置いて絵を創っていきます。
坂の上まで、たくさんのチームが参加しています。
坂の途中のおしゃれな洋館、スターバックスです。
これも登録有形文化財です。
丘の上には「風見鶏の館」。
重要文化財の旧トーマス邸です。
近くに「萌黄の家」(旧シャープ邸)。
一段と高いところに北野天満宮(神戸北野天満神社)。お参りしましょう。
境内からは神戸の街が一望できます。手前に洋館、奥にビル群。
そして「香りの家オランダ館」。元オランダ総領事邸です。
この四角い塔は....
「デンマーク館」です。
おとなりに「ウィーン オーストリアの家」。
そして「うろこの家」。
木々の間からうろこの外壁が見えます。
「山手八番館」には座ると願いが叶う椅子があるそうです。
居留地の外国人たちの社交場を再現した「北野外人倶楽部」。
暖炉や豪華な家具調度品で有名です。
大正時代に建てられた「旧中国領事館」。
「プラトン装飾美術館(イタリア館)」、またの名を「旧アボイ邸」。
緑の柵が素敵な「サッスーン邸」。
ガーデンウェディングで有名なトコだそうです。今日は大安吉日。
「ラインの館」は入場無料で見学できます。北野異人館街の歴史や震災関 係の展示があります。
お庭も見学できます。
ワンコのオブジェとそのウン。管理人さんが「触るとウンが付くよ」って言ってました、コレ。
居留地の商館で、北野に移築された「ベンの家」。
「仏蘭西館」、またの名を「洋館長屋」。2軒つづきで左右対称です。
こちらは「英国館」。「旧フデセック邸」とも。
パナマ領事の住居だった「旧パナマ館」。基礎の部分はお土産物屋さんになっています。
通りの左に「旧パナマ館」、右には「仏蘭西館」と「英国館」が並んでいます。
ロシアの貿易商、パラスティン氏の「パラスティン邸」。
異人館ぢゃないですが、ちんまりとかわいい「神戸バプテスト教会」。紅いコーンは側溝かなんかの工事中で注意です。
神社もあります、「一宮神社」。
北野坂の下に戻ってきました。インフォラータはどうなっているでしょうか。
おおお、素敵な絵画になっています。
もとはこんな感じ→
北野坂の上の方まで花絵でいっぱいです。この後、姫路経由で小豆島を目指します。
途中、生田神社にお参りしました。
明石海峡大橋の手前、垂水のなか卯(垂水海岸通店)で昼食です。
和風牛丼(並)\290+サラダ(青じそ)\100-
舞子公園から明石海峡大橋を、そして淡路島を望む。
舞子公園にある孫文記念館
もと中国人実業家の別荘で、孫文(孫中山)の歓迎会の会場になりました。日本唯一の孫文の記念館です。
「旧武藤山治邸」、またの名を「旧鐘紡舞子倶楽部」。洋館のみ公園に移築されたそうです。
2号線を西へ。姫路に着きました。14時30分です。
あいにく姫路城は平成の大工事中。小豆島行きにフェリーに乗らなければならないので、残念ながらお城の見学はパスです。
便姫路発福田着
17:158:55
28:3010:10
39:4511:25
411:1512:55
512:3014:10
613:3515:15
715:1016:50
816:2518:05
917:2519:05
1019:3021:10
おおおっ、15時を廻ったっ。
あと5分しかないっっ。

四国フェリー
姫路港(岡山)→福田港(小豆島)

何とか間に合いました。小豆島へ、100分の船旅(\2,710-)です。
僚船が来ました。「第八おりいぶ丸」です。
まもなく小豆島。
上陸です。
拘束されるXLR(^o^)。
上陸しました。乗ってきた船は「おりいぶ丸」。
小豆島オリーブユースホステルに到着。18時です。
あちこちにオリーブの木が植えられています。
道のすぐ向こうはすぐ海です。対岸には「二十四の瞳」の分教場や映画村があります。
ここは小学校の跡地なんですね。
お風呂上りにビール。今日は若い人が多いみたいです。大阪方面から、かな。
本日の宿泊
小豆島オリーブユースホステル
宿泊 \3,045-
夕食 \1,050-
朝食 \630-
CreditCard ×
共○国・友好国
走行距離 100.3km
備考 共○国パスで\200-割引
リーダ不調のためカードNG

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]