[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

setouchi2011 その5日目 

2011年05月02日(月) 美観地区

今日は一日かけて美観地区を廻る予定です。
お天気も良さそうです。
倉敷川の河畔、バイクの一団も見えます。
河畔には白壁の家が並びます。
やはり、ここは外せぬ大原美術館。
美術館のバックヤードも白壁の倉です。
屋外にもオブジェが。
こ、この時計は!!

ウチにあるヤツとおんなじだ。
倉敷川には「くらしき川舟流し」。
緑御殿とも呼ばれる有隣荘は春の特別公開中
世古にはお土産もの屋さんが並びます。
倉敷紡績所の跡地、アイビースクエアに西側から。
レンガ造りの倉庫に緑のつた。
中も見学できます。
窓の外につたが見えます。
紡績工場の全景の模型が展示してありました。
「つた」ってのは「ぶどう科」なんだ。
横から見るとつただらけ。
元は倉敷紡績工場の執務室、現在はオルゴール屋さん「オルゴールミュゼ・メタセコイア」です。
アイビースクエアの中庭にやってきました。
東側に通り抜け。
アイビースクエアの北側にある「いがらしゆみこ美術館」。
世古を西へ。
昨日の夕餉の新粋さん。
蔵作りのお店も、洋館風のお店もあります。
鶴形山の山頂に阿智神社。
境内から見た美観地区。
藤まつり、で大正琴。
藤とツツジ。
美しい藤色です。
紅白のツツジ。
レトロな銀行が見えます。
鶴形山から下りてきました。
街には倉敷市で最も古いとされている誓願寺。
もとの第一合同銀行倉敷支店、現在の中国銀行倉敷支店本町出張所です。
ドアの上には素敵なステンドグラス。
伊勢屋さんの店先にはぺスパカーP50。
春らしい装いですねぇ、大正亭さん。
「地酒」の2文字が魅力的。
白い洋館の三楽会館、元の倉敷郵便局です。
ぼちぼち昼食を、ということで商店街を歩きます。

倉敷えびす通商店街

商店街には恵比寿さま。
掲示板には手塚治虫先生の特集が。
ちょっと小型の恵比寿さま。
お、魅力的なメニュー、発見。
とんかつ かっぱさん。
ミニとん定(ミニとんかつ定食)\950-。
これは決して「ミニ」ぢゃないですよ。「レギュラー」はどんなんだろう。
世古を歩いて倉敷川のほうへ。大原美術館を見学です。
倉敷川には白鳥さん。
倉敷館は1916(大正5)年に倉敷町役場として建てられた洋風木造建築で、国登録有形文化財に指定されています。現在は観光案内所として利用されています。
魅力的な世古があります。
なまこ壁の土蔵。
有燐荘も見学しました。
大原家の別邸で、すばらしいお庭です。
こちらは児島虎次郎記念館。
一度、YHに戻ってきました。
夕食です。
夕食後、再度出撃。
夜のイベント、ハートランド倉敷2011です。 
倉敷川の水辺です。
川舟が浮かんでいます。
竹取物語川舟流しです。
かぐや姫。
篠笛の演奏付きです。
倉敷館もライトアップ。
水面に移る中橋。
逆さ倉敷館。
川沿いのお店も昼と違った感じに。
ここ、児島虎次郎記念館もライトアップ。
倉紡記念館。
つたの絡まるアイビースクエア。
中庭から。
南側に出ました。YHに帰還です。
本日の宿泊
倉敷ユースホステル
宿泊 \2,940-
夕食 \1,050-
朝食 \630-
CreditCard
共○国・友好国 ×
走行距離 0.0km
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]