[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

setouchi2011 その8日目 

2011年05月05日(木) 海軍兵学校

今日は江田島・海軍兵学校から呉を廻る予定です。
瀬戸内シーラインで広島港・宇品から江田島・串切へ。\1,000-(大人\450+自動二輪車\550-)。08:45の便に乗船、一日30便ほど往復しています。
約25分で江田島、乗ったのは「第五きりくし」。
第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)を見学します。見学所要時間は約1時間30分。
 平 日土・日・祝日
110:30-12:0010:00-11:30
213:00-14:3011:00-12:30
315:00-16:3013:00-14:30
4--------15:00-16:30
海側が正門、なんだそうです。
左の赤レンガが海軍兵学校生徒館(現在は幹部候補生学校庁舎)、右が大講堂。
白亜の大講堂。
こちらは後側の車寄せ。
内部も見学できます。
赤レンガの海軍兵学校生徒館、現在の幹部候補生学校庁舎です。
「昼食に『海軍カレー』を」と思ったのですが、厚生棟の食堂は連休のため休業。
これだ、海軍カレー。
江田島クラブ(見学者控室)のレストラン江田島で食します。お土産の売店もあります。
海軍カレー\550+食後のコーヒー\150。美人のお姉さんに「食後のコーヒーはいかがですかぁ」とか言われちゃったから。
次に音戸の瀬戸を経由して呉へ。かなり上に真っ赤な音戸大橋
音戸の瀬戸公園はツツジがいっぱいです。
むこう岸もこちら岸もグルグルです。
新しい橋を建設中。やっぱり紅い。
第二音戸大橋だな。
呉の市街に、陸に上がった潜水艦。
「あきしお」です。

SS-579あきしお(ゆうしお型潜水艦の7番艦)
海上自衛隊呉史料館/てつのくじら館を見学します。
あきしおの内部も見学できます。
三段ベッド、狭そうです。
再度郊外の海上自衛隊呉基地(Fバース)に移動、15時からの一般公開に参加します。
左・TV-3508練習艦かしま
右・TV-3516練習艦あさぎり
TV-3516練習艦あさぎり

あさぎり型護衛艦の1番艦で、現在はやまぎり型練習艦の2番艦。
TV-3508練習艦かしま

元護衛艦、ぢゃなくて練習艦として建造されたものです。
左・DD-158うみぎり(汎用護衛艦あさぎり型8番艦)
右・DD-106さみだれ(汎用護衛艦むらさめ型6番艦)
あさぎりの向こうは
DE-232せんだい(護衛艦あぶくま型4番艦)
巨大な艦船がゲートを空けています。
LST-4003くにさき(輸送艦おおすみ型3番艦)
全長178.0m排水量13,000tの巨体です。
Fバースの全景はこんな感じ。護衛艦満載です。
かなたにさらに大きな艦影を発見。
DDH-182いせ(ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが型2番艦)

全長197.0m・排水量19,000t、2011年5月現在、海上自衛隊で最大の護衛艦です。
ありがとうございました。およそ1時間の見学でした。
呉の市街に戻ってきました。こんどは大和ミュージアム
やっぱり、これ。
1/10の戦艦大和。
零戦もあります。
でかい。全長26.3mあります。
窓の外にはあきしお(全長76.0m)。鉄のくじら館のすぐ近くです。
企画展も見学します。もうすぐ18時、閉館の時刻が迫ります。
今日の見学はおしまい、YHで夕食です。
本日の宿泊
広島ユースホステル
宿泊 \2,140-
夕食 \1,050-
朝食 \630-
CreditCard ○(ただしvisa)
共○国・友好国 ×
走行距離 83.4km
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]