[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

setouchi2011 その9日目 

2011年05月06日(金) 安芸の宮島

3泊した広島から西へ、宮島を経由して防府を目指します。
安芸の宮島 、ここは外せません。
約10分のフェリーで宮島へ。JR宮島フェリーのみせん丸(09:40発)に乗船。片道大人\170-
あ、紅い鳥居が見えてきました。
厳島神社 の正面です。
宮島に上陸。
厳島神社は高校の修学旅行以来。
あちこちにシカさんが。
干潮時には歩いて鳥居をくぐれるそうです、が....
現在10:20、もうすぐ満潮(11:03)です。
厳島神社に参拝。
廻廊の床板にはすこし隙間があります。
廻廊の釣灯籠と大鳥居。
こちらは客神社(まろうどじんじゃ)の本殿・拝殿・祓殿。丘の上には豊国神社の本殿と五重塔。
平舞台から大鳥居・宮島口を。
本殿に参拝。振り返ると額縁鳥居に。
こんなのもあります。海に突き出た能舞台。
厳島神社の後を廻って、豊国(ほうこく)神社のほうへ。
石段の上に....
豊国神社。秀吉の奉納なるも未完成のまま今に至る。857畳敷きの大伽藍です。
五重塔も立派です。
帰りは表参道商店街でお土産物を物色しながら。
そういや「大きなしゃもじ」が有名ですね。修学旅行で買ったヤツ、まだ部屋に飾ってあります。
郵便局を発見。宮島郵便局です。
昨日、広島で買った絵葉書を送りましょう。
覗き込むシカ。なにかもらえるのでしょうか。
ふたたび、みせん丸(12:25発)に乗船。
名残惜しくも宮島を後に。すれ違うのは双胴船のみやじま丸。え、ディーゼル-エレクトリック?
もうすぐ13時、昼食にしましょう。
やっぱり有名なあなごめしのうえのさん。。
さすが名物、イートインは1時間待ちです。ここはひとつあなご弁当(\1,470-)をチョイス。お店の奥の蔵に休憩スペースがあって、お茶もいただけます。
昔懐かしい駅弁です。
ぎっしりとあなご。
静かな蔵で調度品も展示されています。穴場です。
山口に入りました。岩国です。錦帯橋です。14時ごろです。
下からあおってみました。
木組みがすばらしいです。
橋を渡る際には「喫煙・飲食禁止」です。
つぎに柳井(やない)にやってきました。これはオルゴールの館グリム。
柳井は白壁の街です。これは商家博物館「むろやの園」(山口県指定有形民俗文化財)。
町並みふれあい館(旧周防銀行本店)を見学、と思ったのですが休館でしおしおのぱー。
「休館日:月曜日・木曜日(祝祭日の場合は翌日)・年末年始」で、5/5(木)が祭日だったため、5/6(金)が休館となったのでしょう。国指定登録有形文化財です。
国指定重要文化財の国森家住宅。
甘露醤油資料館「佐川醤油蔵」を見学。
蔵のなかには金魚ちょうちんが飾られています。
建物は江戸時代中期から後期のものを明治になってこの地に移築、樽は明治4年のものだそうです。
奥から入り口の方向。。
1階にある樽にコイがいます。
白壁の町並み。妻入りってトコがまた珍しい。
軒先にたくさんの金魚ちょうちん。
柳井を後に、防府へ。
防府に到着。ホテルアルファーワン防府に宿泊。シングルの部屋でゆっくり休みましょう。
本日の宿泊
ホテルアルファーワン防府
宿泊 \3,700-
夕食 なし
朝食 あり
CreditCard
共○国・友好国 ×
走行距離 163.5km
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]