[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

setouchi2011 その10日目 

2011年05月07日(土) 防府の天満宮

今日は関門海峡を越えて九州へ。朝食はビュッフェでがっつり。
まずは防府天満宮にお参り。
北野天満宮(神戸北野天満神社)・防府天満宮とお参りしたから次は大宰府天満宮だな。
立派な建物、春風楼です。
防府の街を一望。
境内にはヒトはすくなく、ハトがたくさんです。
天満宮のそばに防府国分寺。
白い雲が見事です。
山口市に入りました。これは山口サビエル記念聖堂
ちょっと雲が出てきましたか。
つぎに多賀神社にお参り。
これは山口県政資料館(旧県庁舎及び県会議事堂)。
内部も見学できます。
廊下のアーチが、いかにも。
こちらは旧議事堂。
演奏会があるのか、リハ中です。
2Fの傍聴席からの議事堂。
大正2年に起工、大正5年に完成の建物です。
建物の保存・修復が進められていて、一部はレンガ造りの構造がよくわかるように展示されています。
近くに山口藩庁門もあります。
そして瑠璃光寺(るりこうじ)さん。
みごとな五重塔。
境内は香山公園と呼ばれています。
国宝です。
もちろんお寺にお参り。「保寧山瑠璃光寺」とあります。
おひるはばりそば、春来軒(中市店)さん。
朝ごはん、食べ過ぎたので「ばりそば(小)\600-」にします。フツーで\750-、(大)だと\900-也。
山口から北上し、日本海側の仙崎に。
金子みすゞさんの出身地です。
記念館もあります。
タイル画ですね。
金子みすゞさんのお墓のある遍照寺(へんじょうじ)さん。おばちゃんが「みすゞさんのお墓はあちらですよ」って教えてくれました。合掌。
つたの絡まる喫茶店、廣田珈琲店さんです。
街角にはみすゞさん詩が掲げられています。
乾物屋さんにも。
手作りの額です。
こちらにも。
お天気は下り坂で雨になってしまいました。「角島&角島大橋を」と思っていたのですが、今回もパス。一路、北九州のタビコレさんを目指します。20時ごろ到着。
本日の宿泊
Tabicolle-Backpackers-
宿泊 \2,500-
夕食 なし
朝食 あり
CreditCard ×
共○国・友好国 ×
走行距離 250.6km
備考 トースト&ジャムの朝食つき

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]