[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

asahidake2012 その5日目 

2012年08月21日(火) お鉢廻りへ

良かった、晴れた、雨が上がったっっ。
今日は旭岳〜裾合平一周コースにgo!!
昼食におにぎりをお願いしました。
前庭の渓流も静かに流れています。
マンホールになきうさぎ。
ロープウェイで姿見駅まで。山麓駅は標高約1,100m。
「乗車人員 最大101名」、巨大なゴンドラです。
下界は緑です。
姿見駅、標高約1,600mに到着[08:20]。
遊歩道も整備されています。
ここだけでもお花畑を楽しめます。
旭岳を目指して。
エゾオヤマノリンドウが咲いています。
地獄谷からもくもく、噴煙が出ています。
大雪愛の鐘、遭難者の慰霊と登山者の安全を願っています。
姿見の池に到着。
あちこちから噴煙。
岩の間から噴煙、という感じ。
雲が池に映っています。
森林限界の上、頂上を目指します。
六合目に到着。
姿見の池もずいぶん下に。
七合目に到着。
地獄谷を俯瞰。
八合目に到着。
頂上ももうすぐです。
九合目に到着。霧が出てきました。
旭岳の頂上に到着[10:00]。霧が濃いので一周コース、行けるかどうか心配です。
反時計廻りに間宮岳を目指す予定。
霧も晴れてきたようです。一周コースに行きましょう。
間宮分岐に向けて下っていきます。雪渓が見えますね。
あちらが間宮分岐。
雪渓を仰いで見ると、結構巨大です。
ほとんど植生が見られません。
ぽつぽつと植物が。空も蒼くなってきました。
ハイマツ発見っ。
尾根沿いに進みます。
間宮分岐に到着[11:15]。向こう(北)が北海岳、手前(南)が旭岳。
向かって右手(西)が間宮岳。
だらだらっと上って行きます。
南側のカルデラ。
間宮岳に到着[11:20]。

お鉢平一周2009

次に中岳を目指します。
背の低い植物があります。
紅いお花を発見。
白いサンゴみたいです。
中岳分岐に到着[11:40]。

お鉢平一周2009

向こうが中岳。
空はすっかり蒼く、雲が白いです。
中岳を右手に見ながら、中岳温泉を目指します。
空に蒼と白のコントラスト。
大地には紅と碧のコントラスト。
むこーに、雪渓。
頭を左にした子ヤギが、こちらに振り返っているみたいです。
野鳥も発見。
ハイマツにまつぼっくり。
崩れに沿って下りていきます。
あれが中岳温泉[12:30]。
中岳温泉に到着[12:30]。ちょうどお昼どきです。昼食にしましょう。
おにぎりをいただきます。
崩れの間を小川が流れています。
そして温泉が湧出。
独特な硫黄の香り。
少し川底を掘って、足湯にします。お気楽、極楽。5時間ほど歩いてきたのでありがたい。
来し方、中岳分岐の方角。
行く末、裾合分岐の方角。
エゾノリュウキンカ、フキのような葉です。
ワタスゲ?葉っぱが違うかなぁ。
チシマアザミ、お花はしなぼれていますが。
一面のお花畑です。
木道になりました。
裾合分岐に到着。
奥から歩いてきました。左手が沼の平、右手がすがたみ駅の方面です。
木道で赤トンボ、発見。
ずいぶん下界まで戻ってきました。
まだつぼみですが、ツリガネニンジンかな。
鏡池が見えてきました。駅はもうすぐです。
これは擂鉢池。
そして満月池。
姿見駅が見えてきました。
旭岳の雄姿。
一周コースを完歩[15:00]。
ロープウェイで帰宅。
ちょっと雲が出てきました。
乗車人員最大101名のゴンドラです。
旭岳ビジターセンターを見学。携帯トイレの回収boxもあります。
YHに到着[15:40]。
お疲れ様でした。夕食、そしてビール。
本日の宿泊
大雪山白樺荘YH
宿泊 \4,360-
夕食 \1,260-
朝食 \760-
CreditCard
共○国・友好国 ×
走行距離 0.0
備考 \150-入湯税

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]