[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2009 その5日目 

2009年08月04日(火) お鉢平(おはちだいら)

朝の7時半、お鉢平に挑戦です。
黒岳に登ってお鉢(火口)をぐるっと一周、8時間のコースです。
おおお、良いお天気、ハイキング日和です。あれに見えるはロープウェイの乗り場。
ロープウェイは片道15分、往復\1,850-です。このあとリフトに乗り継ぎます。
美しい山々が間近に迫ります。
七合目に到着。雲が眼下に見えます。右下にあるのが層雲峡。
リフト乗り場に移動。リフトは往復\600-です。
リフト乗り場にシマリスさんがっ。
リフトも終点、七合目登山事務所です。ここから山歩きです。午前9時15分です。
登山道には可憐な高山植物が。
白いお花も。
お地蔵さんのような岩が見えてきました。
マネキ岩です。黒岳の山頂はもうすぐです。
登り始めてから約1時間、黒岳山頂(1984m)です。10時15分ごろ。ロープウェイ・リフトが利用できるので初心者にもお勧めです。
20年ほど前はYHのツアーで登ったんです。
まだ雪が残っていますね。
山頂はお花畑です。
青い花も、赤い花も。
前回は山頂で折り返しでしたが、今回はここからお鉢一周を目指します。
途中、結構大きな雪渓が残っています。
雪渓のそばにはチングルマが。
黒岳石室(いしむろ)に到着。10時40分ごろです。山小屋があります。バイオトイレも完備。「ご利用の際には協力金(\200-程度)をお願いします」とのこと。
黒岳石室のすぐそばに桂月岳があります。登ってみましょう。
頂上(1938m)まで登り20分、下り10分、てトコでしょうか。
右のほうに見えるのが黒岳石室です。左には巨大な雪渓がありますね。
桂月岳を下りて、展望台から雪渓をみると、、、
右のほうの雪渓に人々がいます。夏スキーですね。
展望台にはパープルのお花。
お鉢平を反時計回りに、まずは北鎮岳を目指します。
「雲の平」を約1時間30分歩きます。左右にはお花畑が広がります。
お鉢(火口)を左手に眺めながら歩きます。中央には温泉が沸いているそうです。
その名も「有毒温泉」。立ち入り禁止です。
途中、ガレ場あり。
雪渓の横断もあり。
目指す北鎮岳(2244m)です。
でももう12時30分です。北鎮岳のまえにおべんとにしましょう。おかずは
  • ホタテの佃煮
  • メンチカツ
  • ゆでたまご
  • えだまめ
  • チーズ
などなど
北鎮岳には13時に到着。
ここにもシマリスさんがっ。
北鎮岳から次は中岳を目指します。
だらだらっと尾根道を歩いていきます。
お鉢には荒涼とした風景画続きます。
中岳(2113m)に到着。13時30分です。

旭岳〜裾合平一周2012

中岳分岐、中岳温泉・裾合平への分岐です。間宮岳への道は旭岳一周コースと一部重複しています。
間宮岳(2185m)に到着。14時10分です。

旭岳〜裾合平一周2012

お鉢を山々が囲んでいる様子が見えますね。
北海岳(2149m)に到着。14時50分です。南東に分岐すると赤岳に、北東に分岐すると黒岳石室に戻ります。
荒地が広がり、高い雲と低い雲が見えます。
黒岳石室への標識が見えてきました。まもなくお鉢一周です。
ふたたび雪渓を越えて。雪解け水がとても冷たいです。
標高が下がると、緑が増えます。
戻ってきました、黒岳石室。16時です。黒岳山頂を経由してリフト乗り場を目指します。
で、黒岳(1984m)山頂、16時30分です。
リフト乗り場に急ぎましょう。下界の雲が多くなっているようです。
標高の高い場所に見られなかったお花も戻ってきました。
マネキ岩にも雲が迫っています。
七合目登山登山事務所に戻ってきました。17時20分です。ほぼ最終退場者。事務所も17時で閉まるようです。
リフト乗り場もガスってます。
ガスの中をどんどん下る。
急いでロープウェイに乗り換え。
あれ、下界はフツーに曇りだ、なぁ。
下界に戻ってきました。17時50分。ざっと9時間のツアーでした。
疲れた身体は温泉で癒しましょう。今宵は「層雲峡温泉 ホテル大雪」さんにお邪魔しましょう。
「一番の高台に位置するホテル」だそうです。
7Fの大雪の湯(天望大浴場)に。露天ではないのですが、オープンな展望風呂もあり、お勧めです。
ホテルのロビーに天気予報が。明日は網走方面ですから、お天気良さそうですね。
昨日、お肉だったので今日は魚・ホッケなんでしょう。サッポロクラシックは昨日とおなじ。
暑中見舞いに絵葉書を書きましょう。もちろん、大雪山系にちなんでナキウサギ。
本日の宿泊
層雲峡YH
宿泊 \3,150-
夕食 \1,050-
朝食 \630-
CreditCard OK
走行距離 0.0km
備考 昼食(おにぎり)\630-
温泉(ホテル大雪)\500-

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]