[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

asahidake2012 その9日目 

2012年08月25日(土) 朱色5号

北海道最後の朝食です。メロン付き
柳月さんのスイートピアガーデンへ。
試食しまくり。coffeeもfree。お土産はやはり三方六(さんぽうろく)か。
新得から狩勝峠へ。途中、そばの館を見学。
そば打ち道場、だけど休業中。
狩勝峠に到着。
だけど霧で真っ白。
天気がよければ大パノラマなんですけど。
下界に下りてきました。雲多めですが、晴れています。
幾寅(いくとら)駅を散策。上り下りを合わせても一日に15本くらいしか停まらない無人駅です。
なんてコトない無人駅ですが「幌舞(ほろまい)駅」と。
鉄道員(ぽっぽや)のロケ地です。駅前にはキハ40 764が展示されています。
駅舎には映画に関する展示もあります。
ちょうど正午頃なんですが、汽車が来ました。
国鉄色「朱色5号」のキハ40 1758、2429Dです。
日本一長い定期普通列車です。

滝川幾寅釧路
09:3711:5917:39
0.0km98.8km308.4km

ざっと平均38.55km/h!!
富良野駅に到着。
駅前はお祭りです。
獅子舞のご一行さま。
昼食は魔女のスプーンさんで。
納豆チーズカレー(\1,260-)。チーズはイカ墨チーズです。
午後は美瑛の四季彩の丘へ。
いわゆるパッチワークの丘。
空の蒼、雲の白が映えます。
雨上がり、虹も見えます。
上空に赤組の飛行機を発見。JA8988:B767-300でしょうか。青い池に行こうと思っていたのですが、お天気不安定で断念。次回の宿題に。
雨の中をひたすら移動。もうすぐ20時、千歳でお土産購入・夕食の休憩。お土産は宅配便で。
がっつり食べたいので豚丼にしましょう。
ロイヤル千歳洋食軒の十勝豚丼(\1,080-)。
22時、苫小牧東港に到着。
今日はすいせん。
ツーリストA(寝台)を利用。最近は大部屋が減って、プライベートを保てる寝台が主流のようです。
お風呂で汗を流した後、ビール。もちろんクラシック。なまらで復習しながら、うとうと。
本日の宿泊
 
宿泊  
夕食  
朝食  
CreditCard  
共○国・友好国  
走行距離 433.5
備考  

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]