[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2013 その03日目 

2013年08月02日(金)   

夜が明けました。今日は雲が多め。小樽の街を見下ろして。
小樽の宿 舎とまや」さん、舎と書いてヤマキチと読む。
手宮の北側の山手です。
朝食のため鱗友市場に出撃。道路に直行して切れ目が入ってますが。
1985年に廃止となった旧国鉄手宮線です。小樽市総合博物館に転車台が残されています。
鱗友市場に到着。
ここはやはり「食事処のんのん」さんで。とまや宿泊者割引(\50-引き)もありです。
海鮮のどんぶりが美味そう、だけど。
日替わり定食(\850-)を選択。
小樽市総合博物館の横を通って戻ります。
往路は下り坂ですが、復路は上り坂。
かなりの傾斜です。22%だそうです。
ふう、とまやさんに到着。
今日は札幌まで、その前に下赤岩山テーブル岩に。エレインさんもベルさんに送ってもらってテーブル岩に。
最初は林道のようですが、どんどん細道に。
アレかな?
テーブル岩に到着。
こんな岩場にも植物・お花があります。
テーブル岩の突端まで言って夢を叫ぶっ。
磯には白波。となりの岩は狼が遠吠えしているようです。来た道を引き返します。エレインさんはそのまま東に、高島岬・水族館の方へ。
バイクを駐輪した広場に戻ってきました。西にはオタモイ海岸まで遊歩道があるようです。
オーンズ春香山ゆり園にきました。
とまやさんでご招待券をいただいたからです。
あー、スキー場だなぁ。
夏場はゆり園になるんですね。
わしわしと中腹あたりまで上って。
クラブハウスを臨む。
ハート型の植え込みを発見。
青い空・黄色いひまわりゆり。
札幌・南平岸に到着。ちょうどお昼時、さっぽろ純連さんでラーメンを。
ガイドブックにもよく載っている有名店です。

みそラーメン\800-

なぜ南平岸にいるかと言うと。
HTB・北海道テレビ放送のスタジオ見学さっ。
局のまえはりんご坂通りと呼ばれています。
マンホールは時計台。
入り口にはonちゃんの壁画。
バイクは来客用駐車場に停めさせていただきました。
やはりこれでしょう、水曜どうでしょう
9月にイベントがあるようです。

水曜どうでしょう祭 UNITE 2013

スタジオ見学。
あー、照明にはデフューザが。
ひとまわりして局の裏口に出ました。この裏口、何度か見たことあるような。増築に増築を重ねているので迷路のようです。2018年に中央区に移転の予定だそうです。
廃棄された放送機材だそうです。こんなのが落ちてたら拾って帰っちゃうよなぁ。
ロビーにonちゃんのミニチュア。
見学終了、ありがとうございました。
そういや「番組前枠後枠の丘は?」。局のすぐそば、平岸高台公園にその地が。
羊が丘展望台に行って見ようかと思ったのですが。
入場料金\500-と聞いてスルー。
宮の森ジャンプ競技場を見学。
あれれ、インタビューかな??

8/3(土)にサマージャンプの大会があった、ようです。

ノーマルヒル(HS 100)

つづいて大倉山ジャンプ競技場
リフトを使って頂上(標高300m)へのぼることもできます。

8/4(日)にサマージャンプの大会があった、ようです。

ラージヒル(HS 134)

円山公園に隣接して北海道神宮が鎮座しています。
四柱(よはしら)の神様が祀られています。
大国魂神おおくにたまのかみ北海道の
国土の神様
大那牟遅神おおなむちのかみ国土経営・
開拓の神様
少彦名神すくなひこなのかみ国土経営・医薬・
酒造の神様
明治天皇めいじてんのう近代日本の礎を
築かれた天皇
きょうの宿泊は札幌ハウスYHさん。札幌駅のすぐそばです。バイク・荷物を置いてサッポロビール園に出撃。
札幌駅前からサッポロビール園・アリオ線の路線バスを利用、片道200円です。
ジンギスカンホールの順番待ちを申し込みます。
ビール博物館を見学。
初めて見学したのは20年以上前ですねぇ。
博物館の横には二条大麦とホップの畑が再現されています。
さらにアリオ札幌でお土産物を物色。
呼び出しがありました、戻ってきました。
ポプラ館へ。
ジンギスカンホールです。
鍋は北海道型。
生ビール!
ジンギスカン!!
黒ビール!!!
ビールおかわり、ジンギスカンおかわり。おなかいっぱいになりました。ポロくんのジョッキは烏龍茶。
デザートにアイスクリーム。
外はすっかり真っ暗。
サッポロビール園を後に。
札幌駅に到着。
本日の宿泊
札幌ハウスYH
宿泊3150
夕食 
朝食630
合計3780
CreditCard
備考 

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]