[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hanoi2015 その02日目 

2015年03月15日(日) ハノイへ

すき家の朝定、納豆朝食\300-。
京急で羽田空港へ。
国際線ターミナルに到着。
big birdを徘徊。まだ6時前です。
ラウンジへ。
free wifiが利用できます。
ラウンジの窓からドリームライナーが見えます。
いよいよ搭乗。
2015/03/15(Sun)
羽田HND8:55
ハノイHAN13:10
NH857B787-8JA820A
 30K 
河内??
いざ離陸。
眼下には真っ白な富士山。
まずは一杯。黒ラベルとアラレ。
機内食は和食を選択。飲み物は白ワイン。
和のセット
ぶりの煮付け丼
味噌汁
甘味
南シナ海上空を飛行中、もうすぐハノイ。
ノイバイ空港に着陸。
日本との時差は2時間。
空港の国際便ターミナルは日本の支援で整備されたそうです。
Hanoi Amanda Hotelに到着。移動はホテルのシャトル便で。普通のホンダ車(たぶんインサイト)でお迎えでした。
5Fの、道路に面したお部屋。
ホテルは旧市街のど真ん中。
ハロン湾日帰りツアーを申し込むべく、HISへ。
明日(16(月))のハロン湾クルーズ観光(2,220kVND=100USD(visa))を申し込み。
そういや、ベトナムドンに両替しなきゃ、です。ホテルの近所を徘徊してレートの良さそうなとこで\5,00-分を両替。
\5,000-865kVND
\5.78-1kVND
現在17時、水上人形劇・ウォーターパペットショーを見に行きましょー。
1500 1610 1720 1830 2000と5回公演ですが、すでに夕方の分は売り切れ、20時の最終回のチケット(100kVND)をゲット。
まだまだ明るいのでホアンキエム湖を半時計廻りに散策。右手の島に玉山祠(Den Ngoc Son)。
水辺にはこじゃれたカフェ、Thuy Ta Cafe(Dinh Lang Thuy Ta)があります。アイスクリームが有名らしい。
観光案内所のあるビルを右手に見ながら。
湖を縁を南下、たくさんの人々が集っています。
奥に見えるが玉山祠。
こちらの島にも祠があります。
亀の塔(Thap Rua)です。ベトナム李朝の初代皇帝レ ロイさまが湖に棲む亀さまから剣を授かって、明軍を追い払ったそうです。後にまた亀さまが現れ剣を返すように啓示、この小島で剣を返還したんだそうです。
「ホアンキエム」は「還剣」という意味だそうです。
中央郵便局を右手に見ながら北上。
ウェディング用でしょうか、あちこちで撮影しています。
公園ではちびっこを中心に、家族連れでイッパイです。
小さいお友達はインラインスケートが流行りみたい。
ly thai to(リ タイト)さまの像です。初代皇帝レ ロイさまだそうです。後で知ったのですが、公園の名前はリ タイト公園。
大きいお友達はセパタクローが流行りみたいです。
ナイスショット!!(キック!!かな?)
先ほどから音楽が聞こえています。公園の東屋、八角堂で演奏会です。
別嬪さんがバイオリンを演奏しています。
people's committee of hanoi city
hanoi collage of art
spring of dance
ハノイ芸術大学の学生さんのようです。
半時間ほど音楽を楽しませていただきました。もう18時、すっかり暗くなりました。
水面に映る街の灯り。
亀の塔もライトアップ。
まだまだ、あちこちで写真撮影中、しかも何組も。
玉山祠に渡る橋もライトアップされています。
今日は人形劇を見に行くから、玉山祠に明日にしよう、と。
水上人形劇場の前を通過、旧市街に夕食を食べに。
旧市街を徘徊、Gecko Cheap and Cheerful Restaurantに決定。
しゃれた感じ、ひとりでも入りやすいと思います。
まずtiget,28kVND。
mixed fried rice,69kVND.
食後、水上人形劇場へ。ビルはまるで電飾された航空母艦。
それぞれの世古にも屋台がたくさん。
あげぱん売りのおばちゃんに捕まったっ!!「買いなよ、1袋2ドル(約200円)だから、安いから」とか言われて「おなかイッパイだから半分で勘弁っ」って。
ちょっと甘いもの食べたい気分だったから、20kVND、およそ100円分購入。
で20時の公演に向かいます。
エレベータで2Fへ。パペットが鎮座。
はじまり、はじまり。
生演奏、生歌付き。
人形がイキイキと動きます。どうやって操ってるのか不思議なくらいです。
花火もアリ。
ベトナム語の歌ですが、言葉が判らなくても大丈夫。
人形使いのみなさん。
出し物はおよそ45分。ここにもパペットが鎮座。
劇場からあふれ出てくる人々。
てぽてぽ歩いてホテルへ。
BIA HA NOI
ベトナムを代表するビールだそうです。
これはanaでいただいたプレイングカード。B787です。
本日の宿泊
Hanoi Amanda Hotel
宿泊 \1,132-
税サ \176-
割引    
合計 \1,308-
夕食 ×
朝食
CreditCard JCB
備考 78%off

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]