[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hanoi2015 その03日目 

2015年03月16日(月) ハロン湾へ

朝です、0620です。朝食は0630からです。実は目覚まし時計で起きて1Fのレストランに行ったら、ソファーでスタッフが寝てるんです。寝てるスタッフを起こして「朝食はマダか?」とたずねたら「まだ4時過ぎだよ、朝食は6時半からだよ」って言われました。壁の時計は4時半、「ごめんごめん」と謝って居室に退散。
その原因は目覚まし時計です。電波時計です。ハノイ時刻に合わせたのに、日本の電波を拾ったのでしょう、東京時刻になっています。時差は2時間です。この後もたびたび東京時刻になりました。最終的には東京時刻で暮らすことになりました。

NHKワールドが入ります。
0630です。無事、朝食。
コーヒー。きっとベトナムコーヒーでしょう。
ちょっと曇りかな。
日本の気温に比べると10度くらい高いようです。
今日はハロン湾ツアーに参加。まだまだ人通りは少ないです。
0800に水上人形劇場の前で待ち合わせ。
今日のツアーはシルバーのミニバン。
Hotel Nikko Hanoi でもう一組をピックアップ。
待ち合わせの時間があるので、ホテルの周辺を徘徊。サーカスがあるようです。
メンバーがそろったところで、一路ハロン湾へ。
ひたすら走ること2時間、abc stopoverで休憩。たくさんのツアーバスが出入りしています。
再びハロン湾を目指して。道端の物売りを発見。
船着場に到着。
いざ、クルーズ船へ。
今日のツアーはBAI THO 52
乗船。卓上にはランチの準備が。
まずビール、333(バーバーバー)。
出航。
ランチの始まり、前菜です。
途中、小船が魚介類を売りに来ます。買ったものはその場で調理してくれます。
食事をしていると、奇岩が出現。
「海の桂林」と呼ばれる奇岩群です。
船も進み、お食事も進む。
もちろんビールも。2本で130kVND。
有名な岩が見えてきました。
20万ドン紙幣に描かれた岩です。
こちらにも奇岩。
夫婦岩のようです。
昼食後、デッキに上がってまったり景色を眺めています。
そうこうするうちに次のスポットに。
上陸します。
ティエンクン鍾乳洞を見学です。
いざ鍾乳洞へ。
ライトアップされています。
外からの光も。
石灰岩の島なんですね。
鍾乳洞ツアー、終了。たくさんのクルーズ船が立ち寄っています。
これは!!マングローブの保育園。
鍾乳洞の入り口は山の中腹にあります。
島を離れて再びクルーズ船に。
クルーズ船ツアーももうすぐ終わり。
バスでハノイに戻ります。途中で休憩。
ドライフルーツとか、試食三昧。
水上人形劇場前に帰還。もう20時。
夕食。wrap&rollで。ホーチミンでも食べたな。
牛の生春巻き、55kVND。tiger,35kVNDx2。
旧市街をてぼてぼ歩いて帰還。
ホテルに到着。
明日も暑そうです。
safety box、乾電池で電源供給しています。貴重品を入れたら開かなくなるかも、とちょっと信用できません。もっともパスポートはフロント預かりなので特に問題なしですけど。
自前のポータブル加湿器。
本日の宿泊
Hanoi Amanda Hotel
宿泊 \1,132-
税サ \176-
割引    
合計 \1,308-
夕食 ×
朝食
CreditCard JCB
備考 78%off

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]