[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

taipei2016 その02日目 

2016年09月22日(木) 台湾総統府へ

0730、遅めに起床。週間天気予報ではあやしい感じでしたが、お天気よさそうです。北東、台北駅の方角。
朝食は中華のお惣菜が10種類ほど、蒸しパン/おかゆ/トースト、コーヒー/紅茶が選択できます。
今日は蒸しパンにしました。
9時ごろ、出撃。ひとまず台北駅へ。
「新世紀福音戦士」ですと。
台北駅、線路はすべて地下です。まるで体育館かホールのようです。
MRT(捷運)のチケットを買いに。
3日券(440TWD)を購入。木金土と3日間、バスも乗れます。
乗り放題なので近いけど、1駅乗って西門駅に。
中山堂に行こうと思って、東側に。ここは台北市政府警察局服務中心。
お、警察の車両。
中山堂、1936年日本統治時代に建てられた台北公会堂です。日本が降伏状に調印した場所です。「中山」は孫文のことですね。
パンフを準備中、日本語版をいただいて見学します。
向かいには「抗日戰爭勝利暨臺灣光復紀念碑」
(抗日戦争勝利及び台湾復帰記念碑)、合掌。
では、台湾総統府を目指しましょう。途中、おそろいのスクータと思ったら警察車両のようです。
10時から台湾総統府見学のアポです。
見学時間は1時間ほど、日本語のボランティア ガイドさんが説明してくださいます。通常撮影禁止ですが、中庭の1ヶ所だけ撮影ok。

月に一度の一般公開日だと撮影okだそうです。

中文 English
あ、ここも撮影ok、
蔡英文総統・陳建仁副総統の3Dパネル
ビジターのシール、見学に必要です。
総統府(旧:台湾総督府)の周りにも歴史的な建物が残されています。
西側に総統副総統文物館(旧:総督府交通局遞信部)です
国史館とも。歴代総統・副総統の功績、外交の記録が展示されています。ここの売店で先ほどのガイドさんに再会。
給水器・ウォータクーラーだ、と思って飲んでみたらお湯が出てきてびっくり。生水は良くないので、沸かしているのかも。
総統副総統文物館を出て総統府を、こちらは西側。
東側が表かな。 101が見えます。
振り返ると東に、台北
凱達格蘭大道(ケタガランたいどう)を東へ、二二八和平公園を横切って黨立中正廟を目指します。 の犠牲者の追悼碑です。合掌。
入り口に白色恐怖政治受難者紀念碑、二二八事件の犠牲者の追悼碑です。合掌。
公園は庶民の憩いの場、チャイナな東屋もあります。
誰か、たたずんでいます。
台座には「林森先生像」と、手前の石には介壽公園と書いてあります。
気温は28℃。
こちらは國家圖書館、國立中正紀念堂のすぐ向かい。
acerがイベントの準備中。
正面に國立中正紀念堂(黨立中正廟)
巨大な自由広場。
巨大な中正廟。
右手が國家表演藝術中心國家兩廳院-國家音樂廳、左手が國家表演藝術中心國家兩廳院-國家戲劇院。
中正廟に。
中華民国の初代総統、蒋介石の巨大な像。「中正」とは蒋介石の本名です。
天井には「青天白日」の紋章。
13時です。儀仗隊交代式が始まりました。
1時間に1回、交代式があります。儀仗とはいえ1時間微動だにせず警備するのは大変そう。きっと訓練を積んだ精鋭だから、当たり前のことかも。
中正紀念堂をあとに、遅い昼食に。
安くておいしいと評判の杭州小籠湯包。中正紀念堂のすぐそばです。
小籠湯包(小籠包:140TWD)と蘿蔔絲酥餅(大根入りの焼餅:40TWD)+台灣啤酒classic(台湾ビールクラシック)(60TWD)。「小さなお店」と思っていたら、ちゃんと日本語メニューがあり、web pageも中国語・英語・日本語で表記しています。
MRTの東門駅へ。ベンチに誰かね座っています。
配達用の自転車もあります。有名なcafe(cama 現烘咖啡專門店)のようです。
さらに駅を目指して。臺灣銀行の店先でレートをチェック。レートが良さそうです。\5,000-、両替しときましょう。
JPY5000
rate0.3045
TWD1522.5
charge0
 1522.5
ばらまき系のお土産を調達すべく、地元のスーパーへ。善道寺駅前の全聯福利中心華山店。
配りやすいように小袋入りのパイナップルケーキ(鳳梨酥)、10個入り(80TWD)x4箱。かさばるので箱は廃棄。
こちらは総統府の郵便局で購入した切手、日本へair mailで10TWD。
荷物を置いて、再び出撃。
日本の定食屋さんも人気のようです。
タクシーも日本車が多いのですが、日本ではあまり見ないwishのタクシー。
そびえたつ新光三越。
mikimotoも人気のようで。 ttp://www.matsuyanet.co.jp/" target="_blank">松屋製菓の黒糖黒飴を発見。
ヌガー(牛軋糖)を探して、お菓子売り場へ。ヌガーはなかったけど松屋製菓の黒糖黒飴を発見。
沖縄屋さんもあり〼。
三越にはライオン。
17時半です。日の暮れです。
またまた台北駅からひと駅、西門駅へ。22kVですと。地下鉄の電気設備ですね。
西門駅から西門町へ。
渋谷のセンター街みたい。
人気の繁華街ですね。
萌えキャラがたくさん。
今回のお目当てはマンゴーかき氷、西門町芒菓冰へ。
フレッシュマンゴーかき氷(220TWD)は4-6月の限定なんですって。
これはマンゴーかき氷(190NTD)、トップに乗っているのはマンゴーアイスです。
西門町をぶらぶらと徘徊。
映画館街もあります。新宿みたいです。
麦わらの一味はここでも人気のようです。
おや、ハープの調べ。
別嬪さんがハーブを演奏しています。
コンビニでビール(台灣啤酒classic)x2本。(41TWDx2)
ちょっと肌寒かったのでお布団を使ってみました。

就寝前、明日のタイペイアイ・京劇の公演を予約しました。550TWDだけどJCBで15%off(468TWD)。

本日の宿泊
CHAIR MAN HOTEL城美大飯店
宿泊 \4,220
割引(8%) \338
税サ(15%) \633
合計 \4,515
備考    

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]