[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

taipei2016 その03日目 

2016年09月23日(金) 故宮博物院へ

2日目の朝、きょうはおかゆにしてみました。
さて博物館、故宮博物院に向けて出撃。
MRT士林駅へ。駅員さんに「博物院行きのバス停はどこ?」
これだ、博物院行きのバス停。
20分ほどで到着。

故宮博物院

見学に250TWD、マルチメディアガイドは200TWD。
荷物をロッカーに預けます。10TWD硬貨が必要ですが、後で戻ってきます。
楽しみにしていた白菜と豚肉。いまここにないんです(;o;)
『「清代 翠玉白菜」は、2015年12月28日から2016年10月2日まで、「国立故宮博物院南部院区・アジア芸術文化博物館」にて展示します。』だと!?
豚肉はサンフランシスコ出張のようです。
地階のロビー、ここにも孫文先生。
ミュージアムショップでお土産とか絵葉書を購入。
もうすぐ14時です。下界に戻りましょう。
紅30のバスに乗車。
MRT士林駅からMRT雙連駅へ。
マンゴーかき氷の冰讃へ。
4月から10月までの夏季限定オープン、120TWD。
食した後、両替しようと思って銀行を探します。公園沿いに屋台が並んでいます。ぶらぶら歩いて見つけた文昌宮
永豊銀行(Bank Sinopac)で両替、レートは良いんですが、手数料が高かった。
 09/23(金)
JPY5000
rate0.3054
TWD1527
charge100
 1427
「お土産にパイナップルケーキ(鳳梨酥)」と思って、李製餅家へ。MRT中山駅から東へ。大倉?オークラプレステージ台北(大倉久和大飯店)(The Okura Prestige Taipei)かぁ。
レトロな感じの李製餅家
ピンクなお店で、袋もピンク。パイナップルケーキはばら売りだと1個16TWD。
「12個はプラパック入り(180TWD)だよ」という情報に対して、立派な箱入り。12個入り190TWD、10TWDは箱代か?
お土産をホテルにおいて夕食へ。
昨日に引き続き西門町へ。
大道芸の人が。
B級グルメ食べようと思って何件かのぞいて、ここで(天天利美食坊)。
カタコトで「日本語メニューあるよ」とか言ってたけど、適当に「るーろーはん(滷肉飯)」。ビールはセルフサービス。「たまご、のせる?」「のせるのせる」。滷肉飯(25TWD)+目玉焼き(10TWD)+ビール(35TWD)で70TWD、安い。
食後、MRT西門駅からタイペイアイの公演へ。
MRT民權西路駅に到着。1945年、民國34年の出来事、「日本無条件投降・台湾光復」。
劇場に向かいます。
あの建物です。
タイペイアイの看板、孫悟空でしょうか。
1Fのロビーで待ちます。お茶の振る舞いもあります。
巨大な哪吒(なた)三太子の像。
エレベータで3Fに、開演まで琵琶の演奏あり。
京劇のキャラでしょうか、人形がいっぱい。
そして出演の役者さんのメイクが見学できます。
こちらでも。
今日の大物は無底洞(台北新劇団)。西遊記の一部です。
こちらはネズミさん。
隈取が大胆です、
スタッフは中国語・日本語・英語・韓国語で案内してくれます。
ネズミさん、完成。
メイク完成でにっこり。猪八戒だと思ったら沙悟浄でした。
さていよいよ開演(20時から、60分)。
鼠の妖怪が三蔵法師を狙っています。
三蔵法師ご一行様。
で拉致された三蔵法師を助けるべく、猫神さまが加勢。
三蔵法師が助け出されて、めでたしめでたし。
公演後、皆さんロビーでお見送り。
三蔵法師・猫神さまと記念撮影もできます。
アンケートに答えたら、ペンいただきました。
MRT台北駅に戻ってきました。
ホテルへの途中、おいしそうな肉まん屋さん・老蔡水煎包があったので、夜食に購入。
肉まん(13TWD)を購入。キャベツまんが売り切れ、かわりのニラまん(13TWD)。
ビール(41TWD)を飲みながら....
博物院で買った絵葉書を書いています。
本日の宿泊
CHAIR MAN HOTEL城美大飯店
宿泊 \4,600
割引(8%) \368
税サ(15%) \690
合計 \4,922
備考    

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]