[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

bkkhkg2017 その04日目 

2017年03月26日(日) ヌーン デイ ガン

曇りのようです。
12F、シティビュー。
2Fの日本料理店「和田」で朝食。グランドフロアがあるので実質3F。
でもメニューは中華が中心のようです。
フルーツは缶詰かな。
向かいには「徳成号(コ成號)」、エッグロールの名店だそうです。出撃後、訪れてみましょう。
香港の参考気温は20℃、さすが亜熱帯。
細い世古には屋台が並んでいます。プチ女人街みたい。
お土産物を求めて駅近のスーパーなどを巡回。まずMega Store。
大生超級市場
毎度の優の良品/AJI ICHIBAN
新都城百貨(Metropole Department Store)の地下へ。
スーパーの恵康wellcomeです。
お土産を購入、一度ホテルに帰ってきました。
ドリアンキャンデー(9HKD)。
ジャスミンティー(11.6HKD)。
fried dough dice(12.5HKD)。ジャーキーみたいなのかと思ったら、かりんとうみたいなモノでした。
クノールの金華ハムのスープ(19HKD)。
春秧街に路上のマーケット。トラムの線路があります。
銅鑼湾こんな狭いところも。
銅鑼湾(Causeway Bay)にやってきました。時代広場(タイム
city superを偵察。
午砲・ヌーン デイ ガンを見学のため、ワールドトレードセンター(世貿中心)へ。
ワールドトレードセンターの海側に到着。
道の向こうにあるのですが、横断歩道がない。どうしたものか。
ワールドトレードセンターの地下へ。
地下1階へ。
地下1階は駐車場。
駐車場の隅っこから地下通路。
道路の下、のはず。
看板。
ヌーン デイ ガン Noon Day Gun 怡和午砲の看板。
到着。おじさんが時計をチェックしています。
正午です。fire!!
しばらくの間、見学できます。
由来を書いた銘板、Jardine Matheson(怡和行)が維持しているそうです。あのおじさんも社員らしい。
エクセルシオールホテル側に戻ってきました。
お、目立つBMWが。
weddingでしょうか、でしょうね。
銅鑼湾の駱克道、お店がいっぱいです。
あっ、これは!!有名な銅鑼湾書店ではないか。
MRT天后駅から少し山側、天后廟へ。
天后廟は何か所かあるみたいで、銅鑼灣天后廟とも。
廟にお詣り。
天后駅から北角駅に向かって北上、電氣道と油街の角にアートスペースを発見。
油街実現(油街實現)、植民地時代の建物を利用したレンガ造りのアートスペースです。
館内および屋外にも展示があります。中庭にはベンチがあり、ゆっくり過ごせます。
北角(north point)まで戻ってきました。
おっ、トラム。
市場すれすれで進行中。
ランチタイムですがあまりお腹減っていないので、パン屋さんでパンを買うことにしました。
紅車厘麵包西餅(Red Cherry Bakery)
ソーセージパン(6HKD)とハムチーズパン(6HKD)。
ドリンクはハイネケン。2本で18.5HKD、1本はお風呂上り用に。
少し休憩して再び、九龍・尖沙咀(チムサーチョイ)站へ。
九龍公園がドレスアップ。
フィギア?
Art Fun Fair開催中。
プロムナードで展示中。
ムキムキから、
ムニムニまで。
彌敦道(ネイザン ロード)に戻ってきました。工事中はやはりバンブー(竹)。
男人街(Temple Street:廟街)に北側から南下。
男子向けのグッズが多いナイトマーケット。女人街(Tung Choi Street:通菜街)もあります。
夜店で絵葉書を購入。「1枚4HKD,3枚で10HKD」だったんですが、「4枚でいくら?」って訊いたら「10HKDで良いよ」って。
男人街の南端に到着。少し暗くなってきました。
夕食に堂泰海鮮菜館
まずビール、青島ビール(28HKD)。
鼓椒雉肉麺(fried noodle with chiken in chili black bean sauce)(68HKD)。
空はすっかり夜空に。
再び男人街を徘徊。
ぼちぼち、シンフォニー・オブ・ライツ狙いでウォーターフロント・プロムナードへ。
あっ、「極度乾燥(しなさい)」だっ。諸般の事情により日本では売ってない、ってヤツだ。
真っ白なモスクもあります。九龍清真寺・カオルーン モスクです。
ウォーターフロント・プロムナードで場所取り。
ひとしきりライトアップを見学。
尖沙咀鐘楼がライトアップ、旧九龍駅時計台です。
鐘楼の周りをぐるぐるしていると、埠頭の方から銅鑼の音、そして汽笛が聞こえます。急いで行ってみましょう。
大型客船の出向だっ。
クイーンエリザベス号です。
ベトナムのニャチャンに向けて出航です。
本日の宿泊
香港粤華酒店
ザ サウス チャイナ ホテル
宿泊 \7,916
割引(8%) \633
税サ(10%) \792
合計 \8,075
備考     

[まえ] [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]