[まえ]  [つぎ]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その7日目

2006年08月06日(sun)きり たっぷり

今日の朝食は洋食、パンをバリバリ食べます。この日は6ピース食べました。今日は釧路-厚岸を経由して東の霧多布方面へ、行けるとこまで行ってみましょう。
まず釧路で六花亭 鶴見橋店へ。
お目当てのさくさくパイを食します。
さくさくパイ\125-+coffee\210-です。
昼食は厚岸味覚ターミナル・コンキリエでカキを食べましょう。
カキの天ぷらのドンブリ、弁天島丼\980-です。カキ天が4個入っています。これがウマイ。追加料金払いますから「カキ天増量」にしてください...
北太平洋シーサイドライン(DD123)を東に、チンベの鼻にきました...霧がたっぷりで風景が良くわかりません。この付近は「あやめが原」と呼ばれ、ヒオウギアヤメで有名だそうです。もともと放牧されていた馬が雑草を食べてアヤメを食べなかったのでアヤメの群生地になったそうです。今でも少数の馬が放牧されていて、景観の維持に努めているそうです。と、おぃちゃんが丁寧に説明してくださいました。
霧多布湿原トラスト事務局のそばの琵琶瀬木道を歩いてみました。ノハナショウブが咲いています。
こちらはエゾフウロ、20mmほどの小さなお花です。
霧多布岬にも行ってみたのですが、キリで霧で、看板が無ければドコだかわかりませんね。
ぼちぼち、麦に帰ることにしましょう。MGロードを通って霧多布湿原センターに立ち寄りました。なかなか立派な湿原センターです。湿原に関する展示・情報が豊富です。
展望台から見た霧多布湿原です。
R44-DD123-R243(ミルクロード)を走って、100kmは走ったでしょうか、18:00に麦に帰り着きました。この日の夕食はバーベキューです。
たっぷりと食材が用意されています。
満天の星を見上げながらバーベキューをいただきます。食事の後は人工衛星なぞを眺めながらおはなしします。「お天気がよかったら天の川が見える」そうですが、この日は雲が出てきて、天の川は見えませんでした。

そして今夜も飲み会、でも明日は移動もあるからほどほどにいただきましょう。