[まえ]  [つぎ]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その8日目

2006年08月07日(mon)帯広は、夏

今日の朝食は和食です。今日は、オンネトー・然別湖を経て糠平温泉まで行きましょう。
双湖台から眺めるふたつの湖、手前がペンケトー(上の湖)、奥がパンケトー(下の湖)です。見えているのは小さなパンケトーで、大きなパンケトーはほとんど見えていません。
阿寒湖のボッケのあたりから見る雄阿寒岳です。
ボッケです。ボコボコ、泥水が沸いているのが見えます。硫黄のにおいが強いです。
R241からDD949に入って、野中温泉・オンネトーに立ち寄ります。
奥は雌阿寒岳と阿寒富士です。
「イカニモ」って感じですが、今は湖畔まで車道が整備されていますから気軽に訪れることができます。
いつまでも美しい風景・美しい水であってほしいものです。
12:00ごろ帯広の予定でしたが、少し押しています。13:30ごろ、六花亭 本店を訪れました。
お目当ては「さくさくパイ」です...あれれ、なんか、違うぞ。
2006年の新作、「チョコレート味のさくさくパイ(\125-)」です。本店のコーヒーはサービスです。
昼食に豚丼を食べましょう。昨年、ぱんちょうさんで食べたので、今年は違うお店でいただきましょう。帯広駅の観光案内所でお勧めのお店を訪ねてみました。

ちなみに今日の気温は33℃、道東とはまったく違った気候ですね。
今年ははげ天さんでいただくことにしました。天ぷら屋さんだそうですが、「豚丼も美味しい」と評判です。
豚丼\950-なり。デラックス版もありますが、並でお肉4枚、十分満足です。お味は「ちょっと薄味」でお上品な感じかな。
甘辛いタレで「鰻丼のウナギのかわりにブタを使ってみました」って印象です。
時刻も昼食時からズレてたせいか、落ち着いて食事することができます。ぱんちょうさんも有名ですが、お客さんいっぱいで忙しない感じがします。
然別湖に着いたのが16:10、ちょっとこれから東雲湖に行く時間はありません。明日、訪れることとしましょう。
正面は「くちびる山」と称される天望山です。
今宵、お世話になるのは東大雪ぬかびらYHさんです。2006年07月に新築したばかり、ピカピカです。
宿は温泉です。結構、熱めのお湯です。温泉あがりのビールがウメェ。
外湯として他のお宿のお客さんも入りに来ていました。YHの宿泊者もよそのお宿の温泉を利用することができます。
夕食後のデザートが選択できます。これはオレンジのムース。食後にスライドを使った「近隣の観光案内」があります。
食後にお茶を飲みながらおはなししていると、ホステラさんからスイーツの差し入れが。六花亭の「アカシア蜂蜜のシフォンケーキ」です。

ふわふわです、美味しいです。
え゛、このシフォンケーキ、1ホールで\400-ですか??