[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その10日目

2006年08月09日(wed)雨龍沼湿原

お天気、良いです。雨竜沼湿原の風景に期待です。XR230の主は一足早く出発です。
イルムの丘YHから雨龍沼湿原ゲートパークまで約90分です。途中、ダート(フラットダートですが15kmほど)もあります。「ダート・舗装路・ダート」なんちゅうパターンもありますので、バイクの方はご注意を。
ゲートパークでは「入山届」と「環境美化整備協力金500円/人」を。
ゲートパークから湿原までは約60分の道のりです。ほぼ山登りです。彼方に南署寒岳・署寒別岳が見えます。
やはりアブ・ブヨは健在ですねぇ。ちなみにブヨなどは「清い水・美しい水」がないと生息できないんだそうです。
美しい高山植物が咲いています。リンドウの仲間でしょうか。
こちらにもパープルの花が。
あちらこちらに池塘(ちとう)と呼ばれる池があります。
池塘にコウホネ(きいろ)とひつじ草(しろ)が見えます。
白い花.....
ピンクの花、などさまざまな高山植物が見られます。
展望台から湿原を眺めます。たくさんの池塘が確認できます。雨竜沼湿原は尾瀬についで日本で2番目に広い高層湿原だそうです。釧路湿原などは低層湿原に分類されます。
アカトンボがいます。秋に向けて、下界に下りて行くのでしょう。
ひとまわり、約2時間かかりました。入り口近くの展望台でおにぎりを食べましょう。
セイコーマートで買ったおにぎり、\230-です。具はスジコとタラコで、けっこう美味。
帰り道(下り)も約60minでゲートパークに着きました。途中の「白竜の滝」です。上りのときは気付かなかったなぁ。
湿原を後にしてR12を南下し、札幌に入りました。本日の宿は札幌国際YHさんです。昨日リコンファームのため「18時ごろチェックインします」って言ったら、「23時までにチェックインしていただければokです」だって。
夕食は毎度の「サッポロビール園」で。10%offのクーポンを持っていって、edyで支払いました。「10%offは現金払いのみ」と書かれていますが、edy(電子マネー)は現金扱い、かな?

本日の走行距離 183.4km
本日の燃費 45.48km/L
本日の宿泊
札幌国際YH
宿泊 \3,200-
夕食 提供なし
朝食 \630-
CreditCard OK
備考 0円マップで\300-引き

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]