[まえ]  [つぎ]
[ひとつうえへ]

hokkaido2006 その11日目

2006年08月10日(thu)千歳からぺ湖へ

1Fの食堂で朝食です。ほぼ一番乗り。札幌国際YHさんはサークルとか体育会系の団体さんが多いようです。
R36で恵庭を経由して千歳へ。途中、恵庭のサッポロビール北海道工場です。工場見学させていただくことができます。
ウェルカムホールの前には恵庭市から寄贈された樹齢300年のニレの木がお出迎えです。
残念ながら見学コースは撮影禁止、無人搬送システムがワシワシとコンテナを運んでいるのは壮観ですねぇ。別の意味ですごいのが「瓶ビールの目視検査」。無人化の対極ですが、目と神経を使う仕事で20分交代でチェックするのだそうです。
右はゲストハウスから見た「オーディンの池」です。
光の庭から見たゲストハウスです。右手にはジンギスカンホールがあります。その名も「ヴァルハラ」。
新千歳空港でお土産を選びましょう。「選びましょう」といっても毎年、同じようなものを購入しているのですが。購入はANAFestaで。"shpping alpha+1割引"です。
こちら側はウィングの一番奥、JAL側です。
途中、アンダーパスのど真ん中で土砂を満載したダンプが大破していました。左前輪がありませんでした。くわばら、くわばら。
「昼食にラーメン、食べたいなぁ」ということで空港内の北海道ラーメン道場へ。有名店が6店舗、入っています。
塩ラーメンをチョイス、「函館・あじさい」さんへ。とんこつの「ばり屋」さんもちょっと魅力的だったんですが。
あっさり塩味で、おいしゅうございました。
支笏湖からオコタンペ湖(以下、ぺ湖)に向かいます。向こうに見えるのは樽前山、ガスがかかっています。
ぺ湖につきました。途中の道もかなりガスっていたのですが、やはり、ぺ湖も霧の向こうです。
R276で北湯沢に向かいます。途中、苔の洞門に立ち寄りました。崩落があったため、洞門内には立ち入ることができません。展望台から望む苔の洞門です。
美笛峠あたりで雨にあいました。たいした雨じゃなかったのですが、今日は早仕舞いで北湯沢YHに行くことにしましょう。17時過ぎにはYHに到着です。「0円マップ」で朝食サービスにしていただきました。
夕食前にひとっぷろ、当然温泉です。外湯として訪れるお客さんもいらっしゃいました。
夕食は中華料理中心のバイキング形式です。
夕食後、相部屋の男性3人でしゃべっていたら突然打ち上げ花火が。多分、洞爺湖のロングラン花火ですね。