[まえ]  [つぎ]
[ひとつうえへ]

ishigaki2006 その5日目

2006年10月26日(thu) 石垣島めぐり

竹富島の日の出です。高那旅館さんの前から東の方向です。
朝日の方へ、集落の外れまでお散歩して見ましょう。清々しい朝の空気です。真っ赤なハイビスカスが咲いていました。
高台でしばらく朝日と海を眺めて戻ってきました。ウシもヒトもいない、静かな風景です。
こちらは昨夜、踊りの練習をみせていただいた「あいのた会館」です。庭の芸能のものは前庭で、舞台の芸能のものは建物の中で練習でした。
今朝は08:30の高速船で石垣島へ、定期観光バス1日コースに参加する予定。港まで送っていただくようお願いしました。
竹富島08:30→石垣島08:45、ちゅらさん2号です。バスセンターまで行って、定期観光バス・1日コースに参加しましょう。\4,350-でランチ付きです。
09:30、バスターミナルを出発。お客さん、そんなに多くないだろうと思っていましたが、小振りのバスが満員です。御歳75のおじぃが三線引きながらガイドしてくれます。出発して権現堂・桃林寺・八重山平和祈念館・具志堅用高記念館を車窓に見ながら唐人墓に向かいます。
唐人墓はその名のとおり、唐人(中国の人)の墓で、異国の地で非業の死を遂げた人々をお祭りしています。
海を望む高台にあり、彼方には竹富島が見えます。
つぎに訪れたのは川平湾です。
おおお、碧海が美しいぃ。
こちらは川平観音堂。旅の安全を祈願しました。
砂浜まで下りてみました。グラスボートがオプションですが、今回はパス。浜辺を散策ということに。
お昼は、ポーザーおばさんの食堂でランチタイムです。
「ポーザー」というのは「料理人」を意味するそうです。
石垣牛のハンバーグランチです。ううう、ウシが美味しい。モズクなどの沖縄食材も美味しいです。
食後、レストランのテラスから川平湾を眺めます。海上にラインが見えますが、これが珊瑚礁で、内海が淡い蒼、外海が濃い蒼に見えます。
次に訪れたのが、米山のヤエヤマヤシ群落です。
しばらく上り坂を登ると、鬱蒼と繁るヤシの群落があります。
空も蒼いですねぇ。
最後の訪問地は玉取崎展望台です。
東海岸を南の方角です。
あちこちにハイビスカスが咲いています。
バスツアーは石垣空港を経由して、パスセンターで14:00解散です。八洲旅館さんを目指して歩きましょう。スーツケースをゴロゴロひっぱっていたら730交差点でfuka寅さんと再開、竹富島に行くところですって。
門から入って左手にYHの入り口があります。手前左手にみえるのがオオタニワタリですね。こちらはヘルパーさんがひとりで、不在のことも多いようですが、「お茶でも飲んでゆっくりしてください」とか張り紙がしてあります。
まだまだ時間があるので近所をぶらぶら散歩してみます。八重山博物館(\200-)に行ってみました。発掘された土器や木造船、お祭りの写真・資料などが展示されています。
八洲旅館さんに戻ってお茶してると、いるもて荘さんの元ヘルパーさんがお客さんとしてやってきました。ヘルパー終了だそうです。しばらくすると浦内川に一緒に行った男性もやってきました。元ヘルパーさんが「いるもて荘さんに泊まっていた女性と食事に行く約束がある。しかも焼肉」ってことなのでご一緒させていただくことに。「一度はやまもとさんで焼きシャブを」と言っていたのですが、満席でダメ。
ぢゃ、ということで金城(石垣島/美崎店)さんへ。
石垣牛、美味しいです。ビール飲んで、おなかイッパイ食べて、お値段もそこそこ。
おなかいっぱいになった4人はコンビニでアイスクリームを購入、離島桟橋で海を眺めながら食べることに。海面をじっと見てるとチラチラと光が見えます。ウミホタルです。石垣島の、しかも離島桟橋で見れるんだな、と思いながら。

ちなみに石垣島のコンビニはHotSpar、Credit Card NGでした。
本日の宿泊
八洲旅館
宿泊 \2,500-(朝食つき)