[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

kyusyu2006 その3日目

2006年04月30日(sun)阿蘇をぐるっとひとまわり

本日は朝から良い天気です。今日は阿蘇山中岳を目指します。
阿蘇パノラマライン(県道298)を東に、草千里に向かいます。むこうに見えるのは烏帽子岳。
阿蘇山公園道路(\100-)を登って中岳へ。これは烏帽子岳方面の風景です。レストハウスからロープウェイが伸びています。
展望台から火口を望みます。乳緑色というんでしょうか、白っぽいグリーンが独特の雰囲気を出していますね。
中岳方面を見上げています。「火星からの映像」と言われても信じちゃうような風景です。
こちらは砂千里、「月の砂漠」ってとこでしょうか。左に伸びているラインが木道です。
風紋が見えます。
手にとって見るとサラサラの砂、海岸の砂にも負けないくらいサラサラです。
ふたたび草千里から烏帽子岳の景色です。このあと県道111を南下、R325を東へ進みました。
昼食はだいこんやさんで。だんご汁定食(\1,080-)ですが、プラス\200-で白飯を「たかな飯」にしてもらいました。野菜がおいしー。
menuご飯(たかな飯)
だんご汁
野菜の天ぷら
大根サラダ
小鉢(あえもの)
そばぜんざい
お漬物はセルフサービス。
農家直営・有機野菜のお店だそうです。
ANA Festaでお土産を選ぼうと思って熊本空港へ。R57経由です。ここでは焼酎は扱ってないのね。鹿児島空港をのぞいてからお土産を決めようと思います。
R325の七城(ななしろ)メロンドームでひとやすみ。メロンのシャーベット(\250-)です。果肉60%ですって。黄緑っぽいほうがアールスメロン、白っぽいほうがキンショウメロンです。メロンソフトクリームは\300-だったかな。
今日の宿はルノワルYHさん。昨日の阿蘇キャンプで「15年ぶりにお世話になるんですよぉ」とか言ってたら「ずいぶん変わっているかも知れませんね」と言われましたが、「多分、変わってないと思うな」と一言。普通の古民家なんですが、雰囲気を覚えていたので迷うことなくたどりつけました。(ホントは19年ぶりです)
宿泊\2,835-
夕食\945-
朝食\525-
備考 
この日は貸し切り、宿にはわたしひとりでした。「日曜の夜だからねぇ」とか言いながら。

北阿蘇 観光スポットガイド@じゃらん
南阿蘇 観光スポットガイド@じゃらん
本日の走行距離 175.6km
本日の燃費 47.2km/L

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]