[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

kyusyu2006 その4日目

2006年05月01日(mon)吉野ヶ里から柳川の川下りへ

朝食もひとりですが、ひとりようにおひつとお味噌汁を用意していただきました。お味噌汁、残さずいただきました(ご飯はムリ)。
柳川のまえに吉野ヶ里歴史公園を訪れることに。公園ではひみかちゃんがお出迎えです。
え゛、男の子なんですか?妹がいる??
お名前はやよいちゃんですかぁ。
東側の展望台から南内郭をみます。櫓がすごく高いですね。
北側の櫓から南を見た風景です。右手が「倉と市」になります。「倉と市」には高床式の建造物(倉)があります。実はウチの近所にも似たような建造物があります。
R385を南下、柳川を目指します。ちょうどお昼時になったのでまずせいろ蒸しを。若松屋さんならYHの会員証で\100-引き。
いただいたのは名物・せいろ蒸し
(\1,890-→\1,785-)。
川下りでお世話になったのは大東エンタープライズさんのどんこ舟、船頭さんいわく「白地にホワイトの舟」だそうで。バイクを下流の駐車場に留め、どんこ舟の乗り場までバスで送迎してもらいます。
水門をくぐって掘割を下っていきます。
家々の軒先をくぐっていくようです。
カッパさんの像が。これはカッパのお姉さん、カッパ64歳だそうで。妹さんもいます。妹さんは60歳。
赤レンガの旧ラムネ工場・並倉です。
掘割にはうなぎ供養の碑がありました。わんこがこちらを見ています。彼にしてみればつぎつぎと個性的な面々が流れてくるのですが、飽きないことでしょう。
今回は御花の船着場で上陸です。
御花は旧立花藩の別邸、庭園で有名です。今回はパスして長崎まで移動です。
お世話になったのは大東エンタープライズさん。ここもYHの会員証で10%off(\1,500-→\1,350-)です。
九州の割引施設一覧はこちらです。
そのあと、R34をひたすら走って長崎まで。途中、パラパラと雨が当たりましたが、幸いカッパのお世話にならず、長崎まで移動できました。
お世話になった長崎ゑびすYHさんです。世古(セコ)を入ったところにあります。
宿泊\2,940-
夕食今回は提供なし
朝食\525-
備考YH共和国のパスで割引あり
事情により夕食提供はなし、ということで美味しいお店を教えていただきました。今晩はツル茶んでトルコライス(\850-)です。トルコライスはバターライス、パスタ、トンカツにカレーソースのかかったものです。トルコライスで思い出したのがシスコライスエスカロップ。似てるような、似てないような。
クーポンで珈琲をサービスしていただきました。
ツル茶んは路面電車思案橋より徒歩2分です。九州最古の喫茶店だそうです。

神埼 観光スポットガイド@じゃらん
柳川 観光スポットガイド@じゃらん
本日の走行距離 183.4km
本日の燃費 40.3km/L

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]