[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

kyusyu2006 その7日目

2006年05月04日(thu)薩摩半島を満喫

連日、お天気が続きます。ありがたいことです。こちらは07時ごろの風景です。
左手が砂むし会館「砂楽」です。右手の海岸線に埋まって砂風呂を楽しむ予定です。
本日は薩摩半島を一周、「長崎鼻」・「開聞岳」・「池田湖」・「知覧平和記念館」の予定です。
長崎鼻に行ったら見たことのあるバイクが。バイクの主と「どっかで会いましたよね」って思い出すこと約5分、昨年の夏に帯広(北海道)の「ぱんちょう(豚丼の老舗)」で会ったkeiさんです。あれから、引き続いて日本一周の途中だそうです。

実はこの後、デジカメが不調に。旅に出る前から「なんか調子、悪いなぁ」と思っていたのですが、CCDエラーのようです。残念ながら開聞岳のショットは取れませんでした。
知覧特攻平和会館は思ったよりたくさんの人々が訪れていました。石原新太郎プロデュース「俺は、君のためにこそ死ににいく」の影響もアリでしょうか。ここ知覧には陸軍の基地が、鹿屋に海軍の基地があったそうです。閲覧には予定の2倍の時間がかかってしまいました。

ところでデジカメは奇跡の復活を遂げます。
お昼は枕崎でカツオを食べましょう。枕崎お魚センターです。この日は「カツオ祭り」でいっぱいの人出でした。「枕崎に『コイのぼり』ならぬ『カツオのぼり』があるよ」と聞いていたのですが、発見できず。
いただいたのは「カツオたたき膳(\1,155-)」。連休の真っ只中で結構待たされました。「カツオのビンタ」に挑戦しようと思ったのですが、残念ながら売り切れ御免でした。
枕崎から池田湖の途中、R226から見た開聞岳です。午前は快晴でしたが、午後はちょっとかさをかぶってますね。
池田湖から開聞岳を望みます。
夕方、砂楽まで戻って「砂むし」の整理券をもらいました。90分待ちですって。一度YHに帰って荷物を降ろし、缶ビール買って堤防から砂に埋まっている人々を眺めながら順番を待ちました。実際には70分ほどで順番が廻ってきて、砂に埋めてもらいました。15分ほど埋まっていたのですが、身体がジンジンしてきて「疲れが取れるっ」て感じでした。
ちょっと気になる宿が旅館くりや食堂。名前のとおり食堂もやってます。たたき定食\945-ですって。宿泊も格安。山川(やまがわ)天然砂むし温泉が近いかな。次回はぜひ泊まってみよう。

指宿 観光スポットガイド@じゃらん
知覧 観光スポットガイド@じゃらん
本日の走行距離 135.4km
本日の燃費 50.3km/L

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]