[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

kyusyu2006 その8日目

2006年05月05日(fri)桜島から熊本へ

昨夜は芋焼酎で大宴会でした。チャリダーさんは早朝の出発、鹿児島とか霧島を目指すそうです。
ひとまず鹿児島から桜島を目指すことに。連休だけにフェリー乗り場は渋滞です。バイクは滑り込みでフェリーに乗せてもらいました。
上から見るとこんな感じ。最後の一台で、乗船したらゲートが閉まって出航です。
向かうは桜島です。15分ほどの航路、水上バスって感じです。24時間営業ってトコがスゴイですね。
溶岩道路を東に、湯之平展望所を目指します。これは展望所から見た鹿児島市の様子です。
展望所から見た御岳です。結構、観光バスが訪れます。
熊本への途中、鹿児島空港に寄ることにします。R220→R10→R223→R504の予定です。途中、鹿児島神宮におまいりしました。こどもの日のためか、一家でおまいりする人々がいました。
鹿児島空港屋久島に行ったときに利用しましたね。二種空港としては大きな空港です。ANA Festaをのぞいてみました。1Fと2Fの2ヶ所にあります。こちらでは焼酎の取り扱いもあります。お土産は、かるかん(紫芋あん)と枕崎のカツオ、芋焼酎に決定です。
昼食はピザハウス コックピットさんで日替わりランチのチキングリル(\840-)を。支払いはedyで。
R221飫肥(おび)街道からR219人吉街道へ。途中、人吉ループ橋を経由します。
R219の球泉洞へ。日本で2番目の鍾乳洞だそうです。
斜坑から涼しい風が吹いてきます。約30分の見学コースです。
ナイトモードで撮って見たのですがどうでしょうか。
R219からR3(鹿児島街道)に入って、熊本まで。熊本駅の観光案内所でYHの場所を尋ねました。
お世話になったユースピア熊本YHさん。満員御礼みたいで大広間を仕切って宿泊スペースを確保していました。
宿泊\3,150-
夕食今回は提供なし
朝食\630-
備考 
夕食は近くの居酒屋さんで、と思ってましたがどこもいっぱいで。おいしそうなとんかつやさんがあったので入ってみました。萬さんです。
とんかつは阿蘇の黒豚、ロースカツ定食(\1,260-)です。
ユースピア熊本は大浴場があります。お風呂上りにビールを一杯、サンクスで買った「畑が見えるビール(サッポロ)」です。

桜島 観光スポットガイド@じゃらん
えびの 観光スポットガイド@じゃらん
人吉・球磨 観光スポットガイド@じゃらん
本日の走行距離 295.0km
本日の燃費 43.9km/L

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]