[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]

donan2007 その6日目

2007年10月25日(thu) 海馬遊び

今日は竹富島を後に、与那国島に向かいます。fuka寅さん・ドラリオンさんに一言ご挨拶してから出発しようと思ったのですが、かなわず。挨拶も無くご無礼仕る。
この坂を下った先が船着場です。
八重山観光フェリー「ちゅらさん」で石垣島に。
バスで石垣空港へ。
JTAのJA8930(B737-400)で与那国島へ。

JTA961JA8930B737-400
石垣与那国
10:2510:55

眼下に見えるは西表島・上原港。上の方に鳩間島。あいだの小さな白い点がバラス島。
およそ30分で与那国島に到着。
与那国空港、日本の最西端の空港です。今日お世話になる民宿おもろさんにお出迎えをお願いしてあります。
空港から車で約10分、こちらが民宿おもろさんです。赤瓦のお宿です。「午後、どこに行こう」とか言っていたら「お天気良いから海馬(うみうま)遊びが面白いよ」とかあさんが。telで確認して1530に予約をお願いしました。
すぐそばに与那国ホンダさん、ガソリンスタンド、売店(スーパー)などがあり便利です。レンタサイクルでひとまわりとは行かないようで、バイクをレンタルしました。
原付(50cc)をお借りして5H\2,000-なり。
昼食はちょっと走りますが、久部良まできました。カレーの「ユキさんち」に行って見ようと思ったのですが、昼の部は(臨時に)お休みだそうで。で、島料理 海響(いすん)さんで昼食をいただくことに。
カジキのバター焼き定食\700-なり。デザートには黒糖くずもちが付いています。
海馬の時刻までまだ時間がありますから、スクータでちょっと最西端まで行ってみましょう。
あれが久部良(くぶら)から見た最西端・西崎です。
高台に灯台がありますね。あそこまで行ってみましょう。
灯台のそばには最西端の碑があります。海の向こうは台湾なんですね。
石垣より台湾の方が(わずかに)近い!!
こんな位置に与那国島があります。
お天気が良ければこの海の向こうに台湾が見えるそうです。
そのあと、「海馬遊び」をお願いした「ヨナグニウマふれあい広場」さんに行ってみました。
広場のメンバ、ちょっと小柄な与那国馬が紹介されています。
海馬遊びは久部良のナーマ浜で。お代は約45分で\5,000-なり。
お世話になったのはタローくん(上の写真の右下)です。
実は集合場所を間違えていて、遅刻してしまいました。ごめんなさい。
タローくんと海で遊んだので、シャワーを浴びてから夕食を
お刺身のツマに付いている緑の野菜は長命草(長寿草)。健康に良くて、与那国の特産品として大人気だそうです。
今晩の宿泊は私以外に大学のゼミで昆虫の研究に来たグループの方々(8人くらい?)だけです。

本日のガス代\265-/1.57L@169-
(島のガソリンは高価い)
本日の宿泊
民宿おもろ
宿泊 \4,500-
夕食 あり
朝食 あり
CreditCard NG
備考 夕食は18:30ですが、
「夕日を見に行きます」で夕食の
時刻を調整していただけました。

[まえ]  [つぎ]
[前に戻る]
[ひとつうえへ]