[まえ]  [つぎ]
[ひとつうえへ]

donan2007 その7日目

2007年10月26日(fri) テキサスゲート

今日もスクータを借りて島を一周しましょう。
今日も原付をお借りする予定でしたが、台数の都合か、原付の料金で小型(リード100)を借りることになりました。ひとまわりおっきくて、ヨユーがあって良いねぇ。24H\3,000-なり。
最西端の郵便局で絵葉書を出しましょう。

与那国郵便局

ホントーは最西端じゃないみたいです。与那国郵便局久部良分室がホントーの最西端。
風景印には与那国の天然記念物(沖縄県指定天然記念物)・ヨナグニサンがデザインされています。
絵葉書を出した後は、まずティンダハナタを目指しましょう。祖納の集落から見える高さ100mほどの岩山です。
切り立った岩山です。オーバーハングの下に道が整備されています。
ティンダハナタの展望台から見た祖納の集落です。正面の浜はナンタ浜。おもろさんは右端、かな。
岩肌には伊波南哲の詩碑がかかげられています。
今日は島を時計廻りに回りましょう。まずは東崎(アガリザキ)。時計の文字盤にたとえると3時の位置。
東崎展望台から見る東シナ海です。
岬の一帯は牧場になっていて、ウシさんが放牧されています。
サンニヌ台展望台から浜の方に下りてきました。あ、左手の方に風力発電施設が見えますね。
あれれ、左のヤツがなんかおかしい。
あ〜〜、壊れてますねぇ。
東崎牧場に放牧されいるウシさんと壊れた風車。
台風15号の爪跡だそうです。
こちらがサンニヌ台展望台なんですが、立ち入り禁止でこれ以上前にはいけません、残念。台風15号の影響で崩落かなんか、あったんでしょう(たぶん)。
これは立神岩、海にそそり立つ神様の岩です。今日はちょっと雲が多いです。時計の文字盤にたとえると4時の位置。
立神岩展望台にはこんなものも。町蝶「ヨナグニサン」、地元ではアヤミハビルと呼びます。
比川浜にやってきました。
あ、ウマがっ。与那国馬ですね。きのうお世話になったヨナグニウマふれあい広場さんのメンバかも。
比川浜にはあの「Dr.コトーの診療所」があります。
診療所はドラマのために新規に建てられたオープンセットです。
自転車もそのままに、撮影時を思わせます。
セットは撮影時のまま保存されていて、見学は「診察料\300-」ってコトになっています。地元の方が交代で店番してるみたいです。お昼休みには見学できませんからご注意を。
香盤表ですね。「7/31が木曜日」ってコトは2003年ですね。
診療所の窓から見える比川の浜です。
志木那島は八重山郡だけど、架空の島。
新築の建物を上手い具合にエイジングしてあります。
でも、裏を見るとホラ、新しい木材が確認できます。
昼食は祖納に戻って国境(はて)さんで食べましょう。
とうふチャンプル定食\700-なり。
もいちど、6時の方角、比川に戻って西崎を目指しましょう。
途中、道端にはウシさんが放牧されています。
ウマさんもなにげに道端にいます。
比川から東に戻って5時の位置、新川鼻自然遊歩道の展望台から見た立神岩です。新川鼻(あらかわばな)の沖には、あの海底遺跡があると言われています。
遊歩道には人面岩と呼ばれる巨石もあります。
こっちのアングル方が人面っぽいかな。
ちょっと小雨が降ったり止んだりです。
こんどは山の方へ。林道(舗装されています)を上ってインビ岳の展望台へ。
インビ岳の展望台から南を見ると比川の街が見えます。
南牧場を目指すとカタブル浜のそばにアヤしい仕掛けが。
これはテキサスゲートと言って、ウシさんウマさんなどの家畜のバリアになっています。結構幅があるので二輪車で通過する際には注意が必要。斜めにならないように直交する、とかね。
おー、いるいる。ウシさんウマさんでいっぱいだ。落下物も結構あるなぁ。下手に踏んで転倒、とかはヤだなぁ。
お、西崎が見えてきました。
雲も切れて青空が見えてきました。
再びの西崎です。
久部良を抜けて、日本最後の夕日が見える丘にやってきました。
ここから、夕日と西崎が見えることでしょう。今日の夕方はここで夕日を狙いましょう。
夕日が見える丘のそばにクブラバリがあります。
クブラバリには人減らしに使われたという悲しい言い伝えがあります。
祖内の街にはどなんの蔵があります。クバ巻き・花酒で有名ですね。
そのあと、与那国町伝統工芸館で織物を見学。与那国織の伝承と発展に寄与しています。
祖内のナンタ浜です。もう日が傾きかけています。
再び「夕日が見える丘」に戻ってきました。が、雲が厚く夕日が望めません。しばらく待機していたのですが夕日は望めず。残念。
おもろさんに戻って夕食です。
今晩は宿泊者が一名増えました。ただし、その方も目的は昆虫採集だそうで。
本日の宿泊
民宿おもろ
宿泊 \4,500-
夕食 あり
朝食 あり
CreditCard NG
備考 夕食は18:30ですが、
「夕日を見に行きます」で夕食の
時刻を調整していただけました。